あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年02月06日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
春を先取り!筍や菜の花を入った「鶏筍ごはん弁当」など
合計5種類を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50〜65歳のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、筍や菜の花など春の食材を詰め合わせた「鶏筍ごはん弁当」(税込550円、2月14発売)など合計5種類の商品を、全国のファミリーマート店舗約8,700店で順次発売いたします。
(※)商品によって発売地域や発売日が異なります

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートは、50歳から65歳までのお客さまを「フォーカスターゲット=“おとな”」として位置づけ、新たな“おとな”のライフスタイル・文化を創造すべく、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと「おとなコンビ二研究所」を2010年9月に発足させ、“おとな”世代に向けた商品の開発をすすめております。
また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をすすめております。

■「おとなコンビニ研究所」のフラッグシップショップ「ファミリーマート代官山店」

ファミリーマートは、 “おとな”の好奇心・消費意欲をくすぐる品揃えと、落ち着いた居心地のいい空間で、“おとな”の皆さまに、新しいコンビニエンスストアのスタイルを提案するフラッグシップである「ファミリーマート代官山店」を2011年11月に開店いたしました。

今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

「おとなコンビニ研究所新商品」 ※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】直巻おむすび 味噌わさび
【価格】120円(税込)
【発売日】2月10日(金)
【内容】マイルドな味わいの白味噌と、コクと深みのある味わいの五年熟成味噌を合わせた味噌に、「茎わさび」と「沢わさび」を加えました。
※発売地区:全国(沖縄県を除く)

【商品名】鶏筍ごはん弁当
【価格】550円(税込)
【発売日】2月14日(火)
【内容】鶏肉と筍入りのごはんと、菜の花からし和え、鯖塩焼き、大根かにあんかけ、海老しんじょう、玉子焼き・煮物などを、彩り良く盛り付けました。
※発売地区:全国(北海道、沖縄県を除く)

【商品名】恵那どりの焼鳥重
【価格】498円(税込)
【発売日】2月14日(火)
【内容】恵那どりを使用した、タレ味と塩味の2種類の焼鳥がお楽しみいただける弁当です。塩味の焼鳥は、塩ダレ、大葉をのせて焼き上げ、練り梅を添えています。また、玉子そぼろを上に乗せることで、彩り良く仕立てました。
※発売地区:中部地方、北陸地方

【商品名】ブロッコリーとハムのサラダサンド
【価格】280円(税込)
【発売日】2月14日(火)
【内容】食感を残したブロッコリーと柔らかいハムに、刻んだゆで玉子、玉ねぎとタルタルソースを合わせた“たまごサラダ”を挟んだ、サラダサンドです。
※発売地区:全国(沖縄県を除く)

【商品名】抹茶と小倉ホイップのシュークリーム
【価格】120円(税込)
【発売日】2月14日(火)
【内容】ほろ苦い抹茶入りのカスタードクリームと練乳風味の小倉ホイップクリームをシュー生地に詰めた、和風シュークリームです。
※発売地区:全国(沖縄県を除く)

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
▼おとなコンビニ研究所はこちら! 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2012年

ページトップへ