あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年02月24日
地域

【九州地方限定】
南九州ファミリーマートオリジナルカップラーメン
鹿児島とんこつ「ざぼんラーメン」発売のご案内

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)と株式会社南九州ファミリーマート(本社:鹿児島市真砂本町/代表取締役社長:吉田 武司)は、鹿児島の老舗ラーメン店「ざぼんラーメン」(社名:株式会社西鹿児島駅構内食堂 本社:鹿児島市中央町、代表取締役 下原 周作)が監修し、サンヨー食品株式会社と南九州ファミリーマートが共同開発した、「ざぼんラーメン」のカップラーメンを3月1日(木)より鹿児島・宮崎県のファミリーマート店舗291店で、3月6日(火)より九州地方(沖縄県を除く)のファミリーマート店舗約1,030店(2012年2月末現在)で発売いたします。

■鹿児島の老舗「ざぼんラーメン」を忠実に再現
今回、鹿児島の老舗「ざぼんラーメン」を忠実に再現し、ファミリーマート限定で再発売致します。「ざぼんラーメン」は昭和27年に創業された、鹿児島でも馴染みの深い老舗ラーメン店です。全国の認知度も高く、老若男女、また県外の観光客にも親しまれています。やさしいコクがやみつきになるまろやかな味わいが特徴です。
前回2011年2月に発売した第2弾と同様に、食べやすい縦型カップを採用。スープには濃厚でまろやかなポーク白湯をたっぷりと使用し、豚の甘みがしっかりと残る濃厚な味わいに仕上がりました。

■パッケージは鹿児島をイメージしたデザイン
パッケージには鹿児島ラーメンということが一目でわかるように「鹿児島とんこつ」の文字と鹿児島のシンボル「桜島」の写真を入れました。また、鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)と縁の深い「ざぼんラーメン」を販売するにあたって、2011年3月の九州新幹線全線開業1周年を祝う文字と「かごしま一直線」のロゴを記載し、鹿児島県内のお客様だけでなく県外のお客様にもPRできるデザインとしました。

■商品概要

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております 

ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域有名店とのタイアップなどを通じ、地域のお客様の味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2012年

ページトップへ