株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、鳥取県立米子高等学校(所在地:鳥取県米子市/校長:末次壽也)との協働開発商品「がいなワッフル風どら焼き」(本体:230円、税込:248円)と「食べてごしないチョコケーキ」(本体:230円、税込:248円)を、2015年1月13日(火)から中国・四国地方のファミリーマート店舗約875店で発売したします。
このたびの「ファミマものづくりアカデミー」は、総合学科3年生18名と、「米子市の皆さんに親しまれるデザートを発売し、米子市を盛り上げよう」をコンセプトに、2014年5月から商品の協働開発をスタートしました。生徒たちが考案したアイデアの中から、ファミリーマート商品開発チームなどと、約5カ月の討議などを重ね、2種類のデザートを商品化することとなりました。なお、商品名やパッケージデザインに関しても生徒たちの意見を中心に考案いたしました。
このたび発売するデザートは、商品名に米子弁を採用するとともに、鳥取県で馴染みのある“白バラ牛乳”をミルククリームに使用した商品2種類です。
商品名には、米子弁である“がいな(大きい)”や“食べてごしない(食べてください)”を採用し、パッケージや商品ラベルには、学校名と校章を入れました。なお、「がいなワッフル風どら焼き」には、“生徒自身のイメージイラスト”をデザインすることで、より開発に携わった生徒たちの想いを表現いたしました。
【商品名】がいなワッフル風どら焼き
【価格】本体:230円、税込:248円
【内容】白バラ牛乳を使用したミルククリーム、抹茶ホイップクリーム、粒あんを、ワッフル型に焼いたどら焼き生地に挟みました。
【商品名】食べてごしないチョコケーキ
【価格】本体:230円、税込:248円
【内容】ココアスポンジに、白バラ牛乳を使用したミルククリーム、ホイップチョコ、ショコラムースなどを重ね、最後にチョコチップとココアクランチをトッピングしました。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
開講日 | 主な内容 |
2014年 5月20日 |
ファミリーマートの商品開発担当者によるコンビニの商品開発や最近のトレンドの講義を実施。 |
2014年 6月17日 |
ファミリーマートの商品開発担当者による「商品コンセプト」や「コンセプトシートの作り方」についての講義を実施。 |
2014年 6月24日 |
生徒による「コンセプトシート」の作成演習。 |
2014年 7月8日 |
生徒各自が作成した「コンセプトシート」について討議し、商品化するアイデアを選定。 |
2014年 7月15日 |
アイデアを元にサンプルを作成し、コンセプト等に合致しているかを検討。 商品名および商品パッケージデザインについての討議。 |
2014年 7月22日 |
討議内容を反映させたサンプルについて検討。 |
2014年 8月8日 |
討議内容を反映させたサンプルについて再度検討。 |
2014年 9月16日 |
最終商品の決定および商品名、商品パッケージデザイン決定 |
「がいなワッフル風どら焼き」パッケージイメージ
「食べてごしないチョコケーキ」パッケージイメージ
「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂きます。
所在地:鳥取県米子市橋本30-1
校長:末次壽也
生徒数:446名(2014年12月末現在)
設立日:1981年9月1日
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1
代表者:代表取締役社長 中山勇
事業内容:フランチャイズ・システムによるコンビニエンスストア事業1
店舗数:国内11,170店、海外:5,589店 合計:16,759店(2014年12月末現在)
※鳥取県:63店、島根県:59店、岡山県:129店、広島県:217店、山口県:84店(一部店舗除く)、香川県:108店、愛媛県:119店、
徳島県:71店、高知県:48店