あなたと、コンビに、FamilyMart

2017年07月03日
商品

ファミチキ先輩に強敵現る、あっという間にファミマの看板商品に!
ファミ横商店街の「焼きとり」 わずか6日で1,000万本突破!
8月からは希少部位のハラミもスタート(*)

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、2017年6月27日(火)に発売した、ファミ横商店街の看板商品の「焼きとり」の販売数が、当社のファストフーズ惣菜史上最速となる、発売から6日間で1,000万本を突破いたしました。
※期間:6月27日(火)~7月2日(日)(発売記念セール実施)

■そのおいしさは本物でした!ファミリーマートのファストフーズ惣菜史上最速で1,000万本突破!

 ファミマの「焼きとり」は、サークルK・サンクスで大人気を誇っていた「焼きとり」のノウハウを活かしつつ、さらに“肉の食感”、“タレの味わい”、“塩の味わい”にこだわり抜いて改良を重ね、鳴り物入りで登場した商品です。“焼きとり屋さんのやきとり”を再現したおいしさと食感、ボリューム満点のサイズが好評で、1週間を待たずして、わずか6日間で驚異の販売数1,000万本を突破いたしました。昼食の時間帯はもちろん、主婦のお客さまの夕食のおかず需要による複数買いや、男性のお客さまのお酒のおつまみとしての購入シーンも多く、夕方から夜間(16時~22時)にかけての販売が全体の約50%を占めています。

■年間目標2億本達成にむけて、希少部位のハラミが登場!

 ファミリーマートでは、多くのお客さまにファミマの「焼きとり」を食べていただきたいという想いから、「焼きとり」シリーズで年間2億本販売という壮大な目標を掲げています。今後も希少部位を使用した新商品を発売するなど、お客さまに飽きの来ないラインナップと本格的なおいしさを提供してまいります。まずは、希少部位の中でも人気の高い「ハラミ」を使用した、「炭火焼きとり ハラミタレ」を、数量限定で発売いたします。※8月発売予定(*)

【商品詳細】

【商品名】炭火焼きとり ハラミタレ

【価格】本体:119円、税込:128円

【内容】焼きとり1本を作るのに、8羽分の鶏肉を使用するため、一般的にも希少性が高い焼きとりである「ハラミ」を数量限定で発売。「炭火焼きとり かわ」と同等のサイズ、同じお値段でご提供いたします。

※宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「Fun&Fresh」をテーマに、小商圏における生活インフラとして、来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

【参考資料】

■惣菜売場を商店街化~「ファミ横商店街」誕生~

 少子高齢化・単身世帯の増加・有職女性の増加などのマーケット環境の変化を受け、惣菜ニーズが高まる中、レジ横のカウンターで販売するファストフーズ惣菜を「ファミ横商店街」と命名し、あらゆる年代の方々が気軽に利用でき、活気のある雰囲気をもった「街の商店街」をイメージし、訴求しております。

■新キャラクター登場、その名も「ファミチキ先輩」!

ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を擬人化し、年間を通じて訴求すべき商品カテゴリーを熱くPRしていく新キャラクター「ファミチキ先輩」が登場。
時にアツく、時にハートウォーミングな“熱血漢”「ファミチキ先輩」を通じて、さまざまな形で情報発信を行ってまいります。ファミチキ先輩の活躍にご期待下さい。

※「ファミチキ先輩」特設HP  http://www.family.co.jp/campaign/spot/famichikisenpai.html
※ファミチキ先輩のLINEスタンプ:2017年7月10日(月)まで配信中

*「炭火焼きとり ハラミタレ」は、当初一部地域で7月からの発売開始を予定しておりましたが、8月に変更いたしました。(2017年7月11日修正)

ページトップへ