あなたと、コンビに、FamilyMart

ファミフェス Fami-FEST.

2023.11.30
国立代々木競技場 第二体育館

ファミマのチャレンジ大発表会 
“ファミフェス” 開催!

ファミフェスは、「もっと日本を元気にしたい」という想いから構想しており、「チャレンジ大発表会」というコンセプトのもと、ファミリーマートが行っている様々な“挑戦”をお披露目するイベントです。メイン会場である国立代々木競技場 第二体育館では、ファミリーマートのオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」の新作を披露するコンビニ業界初のファッションショーを開催し、ファミリーマートの様々な挑戦をご紹介しました。

ファミフェス ロゴ

「ファミフェス」
フォトギャラリー

2023年11月30日(木)に国立代々木競技場 第二体育館で開催された「ファミフェス Fami-FEST.」の模様をお届けします。

全身コーディネートが揃う
「コンビニエンスウェア」へ!

ファミリーマートのチャレンジの象徴とも言える「コンビニエンスウェア」は、2021年に販売開始して老若男女問わず大変多くのお客さまにご好評をいただいている衣料品のオリジナルブランドです。ファッションデザイナーの落合宏理氏がデザインを担当し、これまでソックスやタオルハンカチなどを展開してきました。
2023年秋には、新たにスウェットやデニムなど、合計39点の新アイテムが登場して全身コーディネートが可能なブランドに。


コンビニ業界初の試み、
挑戦の歴史の新たな1ページを開く―――

コロナを克服する全ての人々の努力が実り、漸くポストコロナを迎えました。普通の生活を取り戻した喜びを分かち合う機運が日本中で湧き上がっていると感じます。そこで、ファミリーマートでは、コンビニ業界では前代未聞の「ファミフェス」で様々な挑戦をご披露して新しい時代の扉が開いたお祝いをする事にしました。これはファミリーマートの挑戦の歴史の新たな1ページであります。
ファミリーマートは挑戦するコンビニです。
このファミフェスを通して、新しい時代にも更にパワーアップした「あなたと、コンビに」を目指す覚悟をお伝えしたいと思います。

細見研介  Hosomi Kensuke/
ファミリーマート代表取締役社長

1962年大阪生まれ。1986年神戸大学卒業後、伊藤忠商事株式会社に入社。繊維事業のブランド関連ビジネスに長年従事し、「レスポートサック」や「ハンティング・ワールド」等のブランドビジネスを発展させた。2017年食品流通部門長、2019年第8カンパニープレジデントに就任。2021年3月より現職。

未来のコンビニエンスストアを見せ、
新しい文化・時代を切り開く―――

日本中を巻き込んで一つのコンビニが大きいフェスをすることは、新しい文化・時代を切り開くという意味で、このチャレンジを見て頂くことは今の日本にとってすごく重要なことだと思います。ファミフェスで実施するコンビニエンスウェアのファッションショーやデザインを通して、新しいライフスタイルの提案だけでなく日本の皆さまや、加盟店の皆さまの心が動いていただき新しい価値を作り上げる機会にしていきたいです。そのためのコンテンツを企画中ですので、是非楽しみにお待ちください。

落合宏理  Ochiai Hiromichi/
ファッションデザイナー

1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。2007年、「FACETASM」を立ち上げる。2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI'S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。

ファミフェス ロゴ

ページトップへ