新!マシン

新 FAMIMA CAFÉ

ファミリーマートは、2013年のカウンターコーヒーブランド
「FAMIMA CAFÉ」を立ち上げ以降、
コーヒーのおいしさを追い求め、さまざまな商品開発に取り組んできました。

このたび、7年ぶりとなる大刷新を行い、2025年6月から新マシンを順次導入。
業界初マシンで“業界No.1のおいしい!”を目指します。

※2025年6月1日時点コンビニエンスストア業界において。新マシンは、2025年6月ファミリーマート店舗に順次導入。

業界初マシンで、業界ナンバーワンのおいしい!を目指して。
2025年6月より順次導入の新マシンイメージ画像

新マシン おいしさのヒミツ

「挽きたて」の美味しさ
さらに進化

コンビニ業界初の挽き方調整グラインダの導入で、豆の挽き方が従来の1段階から9段階へ。メニューに合わせて最適な挽き方をすることで、飲みたい味わいをご提供できるように。

※2025年6月1日時点

メニュー大幅アップで
多彩な味わいを楽しめる

ボタン式メニューからタッチパネルに変更し、ご提供メニューが従来の16種類から大幅アップ。お客さまにあったメニューをお楽しみいただけます。

バリスタ粕谷氏の
ハンドドリップを再現

豆本来の旨みを引き出せるよう、お湯のかけ方や攪拌かくはん方法を改良した抽出機構を開発。新機構で粕谷氏のハンドドリップを再現することで、より本格的な味わいに。

共同開発者  粕谷 哲かすや てつ氏より

粕谷 哲氏の写真

「新型コーヒーマシンではなるべくバリスタがカフェでやっていることを再現できるような機能を搭載してもらいました。実現が難しいんだろうなと思う要望も、しっかり機能として搭載されていて、これからのファミリーマートのコーヒーがどこまで美味しくなるのだろうかと、今からとてもワクワクしています。新型コーヒーマシンでコーヒーの品質レベルが格段に上がることを確信しています。ぜひこれからのファミリーマートのコーヒーを楽しみにしていてください。」

プロフィール
コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、World Brewers Cup 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。

2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。
2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。

FAMIMA CAFÉ History

2013年

カウンターコーヒーのブランドを「FAMIMA CAFÉ」にリニューアル

2014年

シャーベット状の本格フローズンコーヒー「カフェフラッペ」を発売

2018年

挽き立てコーヒー「FAMIMA CAFÉ」の新型コーヒーマシン導入開始

2019年

スペシャルティコーヒー「モカブレンド」発売

2020年

粕谷氏と共同開発スタート。アイスコーヒー「甘味焙煎」の導入

2022年

アジア最大のスペシャルティコーヒーの祭典「SCAJ 2022」に大手コンビニとして初出展

2024年

モカブレンドの購入1杯につき、モカ豆生産国エチオピアへ1円寄付する取り組みを開始

2025年

新型コーヒーマシン導入開始~粕谷氏のハンドドリップを再現~

2026年以降~

進化はまだまだ続く!

FAMIMA CAFÉ Historyをもっと見る

開発秘話

商品担当者の写真

アイスモカブレンド 商品開発秘話

目指すは「世界一美味しいコンビニコーヒー」。世界No.1バリスタである粕谷哲氏との共同開発のもと、豆の選定、焙煎、抽出にこだわり抜いた商品の開発秘話を、商品担当者が語ります。

※掲載内容は2023年6月取材時点の情報です。

詳しくはこちら

本格的なカフェクオリティーをお届けする
一番身近なブランドとして、
これまでも、そしてこれからも、
FAMIMA CAFÉは進化を続けます。

  • カフェラテ、アイスカフェラテには牛乳ではなく乳飲料等を使用しております。
  • 地域・店舗により、一部商品を取り扱っていない場合がございます。
  • 飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。
  • 画像はイメージです。

ページトップへ