
ファミリーマートは、2013年のカウンターコーヒーブランド
「FAMIMA CAFÉ」を立ち上げ以降、
コーヒーのおいしさを追い求め、さまざまな商品開発に取り組んできました。
このたび、7年ぶりとなる大刷新を行い、2025年6月から新マシンを順次導入。
業界初マシン※で“業界No.1のおいしい!”を目指します。
※2025年6月1日時点コンビニエンスストア業界において。新マシンは、2025年6月ファミリーマート店舗に順次導入。


新マシン おいしさのヒミツ

「挽きたて」の美味しさ
さらに進化
コンビニ業界初※の挽き方調整グラインダの導入で、豆の挽き方が従来の1段階から9段階へ。メニューに合わせて最適な挽き方をすることで、飲みたい味わいをご提供できるように。
※2025年6月1日時点

メニュー大幅アップで
多彩な味わいを楽しめる
ボタン式メニューからタッチパネルに変更し、ご提供メニューが従来の16種類から大幅アップ。お客さまにあったメニューをお楽しみいただけます。

バリスタ粕谷氏の
ハンドドリップを再現
豆本来の旨みを引き出せるよう、お湯のかけ方や攪拌方法を改良した抽出機構を開発。新機構で粕谷氏のハンドドリップを再現することで、より本格的な味わいに。
共同開発者 粕谷 哲氏より

FAMIMA CAFÉ History
開発秘話

アイスモカブレンド 商品開発秘話
目指すは「世界一美味しいコンビニコーヒー」。世界No.1バリスタである粕谷哲氏との共同開発のもと、豆の選定、焙煎、抽出にこだわり抜いた商品の開発秘話を、商品担当者が語ります。
※掲載内容は2023年6月取材時点の情報です。
詳しくはこちら 本格的なカフェクオリティーをお届けする
一番身近なブランドとして、
これまでも、そしてこれからも、
FAMIMA CAFÉは進化を続けます。
「新型コーヒーマシンではなるべくバリスタがカフェでやっていることを再現できるような機能を搭載してもらいました。実現が難しいんだろうなと思う要望も、しっかり機能として搭載されていて、これからのファミリーマートのコーヒーがどこまで美味しくなるのだろうかと、今からとてもワクワクしています。新型コーヒーマシンでコーヒーの品質レベルが格段に上がることを確信しています。ぜひこれからのファミリーマートのコーヒーを楽しみにしていてください。」
プロフィール
コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、World Brewers Cup 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。
2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。
2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。