- 売れ筋は何?【ランキング】
- 売れ時はいつ?【時系列】
- 相互関係は?【クロス集計】
ファミリーマートに集積される様々な消費者データを活用し、
PDCAサイクルの設計、マーケティングプロセスの最適化等、課題解決に導きます。
商品開発からプロモーション、分析までマーケティング業務をトータルでサポートします。
データを活用した高精度な顧客セグメントで効率よくコミュニケーションを図り、
分析ツールを通して会員動向の把握や販促効果の検証を実施し、課題を可視化します。
IDアンケート
(セグメント)
(MustBuy)
クーポン配信
アプリゲーム
定型分析
(FamimaDBQuest)
Ad hoc分析
集計条件を自由に設定し、効率的な分析が可能です。
売れ筋は何?
指定した条件のランキングを集計。
販売ランキングとリピート率を併せて確認できます。
売れ時はいつ?
販売数・販売金額・客数の推移を集計し、商品の売れるタイミングを把握できます。
相互関係は?
2軸の要素の関連集計をマトリクス形式で出力でき、特定の項目の相互関係を明らかにします。
誰が買っている?
商品購入者を性別・年代別・エリア別に集計し、分布から属性別の傾向を見える化します。
顧客は定着している?
商品の初回購入率と再購入率の期間別/期間累計を集計し、新商品の市場への浸透度や顧客の定着度を把握できます。
何と一緒に買っている?
同時併買率を集計、散布図・マトリクス形式で出力でき、関連性の高い商品を知ることで販促効果のアップを図ります。
A商品とB商品の相互関係は?
期間併買率を集計、散布図・マトリクス形式で出力でき、関連性の高い商品を知ることで販促効果のアップを図ります。
金額や利用頻度別に顧客を知りたい
顧客を上位から10等分して各ランクの購買動向を把握。
ランクごとの動向を知ることで、効率的なマーケティング施策を打ち出すことが可能になります。
優良顧客をグループ化して深堀りしたい
Recency (いつ)、Frequency (頻度)、Monetary (購買金額)の3つの指標で顧客をグループ分けすることで、顧客層を把握できます。また、重要な顧客グループを特定し、グループごとにマーケティング施策を講じることができます。
ご希望に沿ったカスタマイズデータをご提供します。
※この内容は一例となります。
キャンペーン効果を検証したい
キャンペーン前後でお客様の購買動向を見える化し、効果検証を行うことで次の施策につなげます。
ブランドスイッチを確認したい
期間を指定し、前後の購入状況を分析し、流入・流出状況を把握することで自社の課題発見につなげます。
売れ筋とリピート率を併せて見たい
売れ筋やリピートの多い商品を分析し、マーケティング施策の効率化を図ります。
ファミリーマートの購買データ(ID-POS)と紐づけた調査が可能です。
新商品やキャンペーンの認知経路や利用後のお客さまの声を把握することができます。スピーディーなアンケート結果のフィードバックにより、素早く次のアクションを起こせます。
セグメント配信で、関与度が高いお客さまの声を把握することができます。
実際に購入しているお客様の声を集めることが出来るため、コンセプトテスト、パッケージテストなど商品開発の精度が向上します。
マーケティングに関する課題について、様々な角度から解決のサポートをさせていただきます。