株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、「旭山動物園」(北海道旭川市)の動物をモチーフにした、ファミリーマートオリジナルマグネットを対象飲料に付ける『旭山動物園マグネット・ズーが付くドリンクキャンペーン』を、8月14日(火)より、全国のファミリーマート約7,000店舗(6月末現在)にて実施いたします。
■旭山動物園の動物をリアルに再現したフィギュアマグネットが付いてきます
昨年実施いたしました、旭山動物園の動物をリアルに再現したフィギュア付きボトルキャップを飲料に貼付した「旭山動物園どうぶつフィギュアが付くドリンクキャンペーン」は、多くのお客様から大変ご好評をいただきました。
今回は、旭山動物園で人気の動物をモチーフにしたマグネット(全6種類)を対象飲料に付けることにより、お客様に楽しさやウキウキ感、癒しや満足感を感じていただきたいと考え、『旭山動物園マグネット・ズーが付くドリンクキャンペーン』を実施することとなりました。
マグネットは、「キングペンギン」「ホッキョクグマ」「ゴマフアザラシ」「チンパンジー」「アムールヒョウ」「シロフクロウ」の全6種類となっております。これらは、フィギュア業界で著名なメーカー「海洋堂」(※1)が旭山動物園の監修を受けて制作したもので、旭山動物園の「行動展示」を思わせる、生き生きとした動物の姿が再現されています。
なお、今回のキャンペーンは、今後、旭山動物園で発売予定の公式限定フィギュア第2弾『旭山動物園マグネット』から、動物リアルマグネットフィギュアのみをセレクトして、先行配布する特別企画となっております。
■対象飲料の売上の一部を動物園に寄付
キャンペーン終了後には、ファミリーマートの社会貢献活動の一貫として、対象飲料の売上の一部を旭山動物園に寄付し、動物園の振興のために役立てていただきます。
■夏季の来場者数全国1位を誇る「旭山動物園」
旭山動物園は、人口約36万人の北海道旭川市にあり、2004年、2005年、2006年と3年連続で、7月、8月の入園者数が全国で1位となった、話題の動物園です。同園では、動物の生き生きと活動する姿を見せる「行動展示」という展示方法を取っており、「あざらし館」や「ぺんぎん館」、「ほっきょくぐま館」などが有名で、全国から多くのお客様が訪れます。
ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、他チェーンにはないファミリーマートらしい商品を開発してまいります。
■キャンペーン概要紹介
名 称:「旭山動物園マグネット・ズーが付くドリンクキャンペーン」
期 間:2007年8月14日(火)〜※景品がなくなり次第終了
内 容:対象飲料にファミリーマートオリジナル「旭山動物園マグネット・ズー」が付いてきます。
実施店舗:全国のファミリーマート6,971店舗(6月末現在)
(※1)海洋堂は、フィギュアの製作において定評があり、単にフィギュア化するのではなく、作品の持つ世界観、キャラクターの性格までも再現する表現力が最大の特徴のフィギュアメーカー。
以上