あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年08月14日
社会・環境

「こども国連環境会議推進協会-JUNEC」主催
「JUNEC アジアカンファレンス2008 サマーセッション」に
ファミリーマートが協力します

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、「こども国連環境会議推進協会−JUNEC(ジュネック)」(※)が主催する、「JUNEC アジアカンファレンス2008 サマーセッション」−アジアの持続可能な発展に向けた青少年会議−に協力いたします。
 
(※)「こども国連環境会議推進協会 - JUNEC (ジュネック) 」は、 国際連合大学の環境教育を機軸としたプログラムを実践する環境教育団体として、2000年に設立されました。 JUNECは、地球環境保全に関する諸活動並びに青少年の人材養成を計画的・継続的に行ない、社会に貢献することを目的としています。
 
 このたびのサマーセッションでは、「経済と人間『持続可能な社会を構築するための経済のあり方を考える』」〜24時間営業に関するロールプレイング〜として、グローバル経済の進展の中で持続可能な社会を構築していくために、ファミリーマートが実践する環境活動について弊社社会環境推進部担当者がホストとなり、参加者の皆さまで討論していただく場を設けました。(8月19日(火)開催)
 
 このサマーセッションは、平成20年度 (独)環境再生保全機構 地球環境基金の助成を受け、「国連・持続可能な開発のための教育の10年」に向けた取り組みとして開催します。本プログラムを通じて、多様で異なるものの考え方にふれ、お互いを尊重し合い、理解し合い、意見を交換し合うことによって、豊かな多様性を有するアジアの未来を担う次世代のエコ・リーダーの育成を行います。
『環境と人間』『経済と人間』『社会と人間』の3つのコースからひとつを選択し、定員40名で4日間のサマーセッションを行います。ファミリーマートは、『経済と人間』のコースの企業訪問先として協力いたします。

【ファミリーマートでの開催について】
1.日時 8月19日(火) 13:30〜16:30
2.場所 池袋サンシャイン60ビル17階 (株)ファミリーマート 多目的ホール
3.参加 中学生、高校生 40名(一部大学生含む)
4.内容 経済と人間「持続可能な社会を構築するための経済のあり方を考える」
ファミリーマートワークショップ 〜24時間営業に関するロールプレイング〜
 
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、「あなたの家族になりたい」をキーワードとし、社会環境に貢献する企業活動を推進しております。

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ