あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年11月30日
社会・環境

ファミリーマートのCSRを中心とした取り組みを紹介する
“こども”向けのホームページコンテンツ
「ファミリーマートこどもEXPO」を公開!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、当社オフィシャルホームページ上に、こども向けCSRサイト「ファミリーマートこどもEXPO」(http://www.family.co.jp/company/eco/expo/)
を、2009年11月30日(月)10時から公開いたします。

■“こども”を対象としてファミリーマートのCSRを中心とした取り組みを紹介するスペシャルコンテンツ
 ファミリーマートは、ホームページというバーチャル上で、ファミリーマートのCSRを中心とした取り組みを気軽に楽しみながら知ってもらうために、こども向けCSRサイト「ファミリーマートこどもEXPO」を公開いたします。
 「ファミリーマートこどもEXPO」は、「エコ」「社会との共生」などそれぞれテーマを持った5つのゾーン(2010年ゾーン追加予定有)の中に、15のパビリオン、52のコンテンツを擁しており、楽しい効果音やFLASHを駆使し、各パビリオンのクイズやゲームを通して、親子で一緒に楽しく操作しながら、ファミリーマートのCSRの取り組みについて学ぶことができます。
 現状は上記構成としていますが、今後はコンテンツの中心をCSRにおきながら、「バーチャルファミリーマート職場体験コンテンツ」や「こども学習コンテンツ」など、様々な楽しいコンテンツを追加し、新たなゾーンを拡大していく予定です。 主な対象ユーザーは、小学生の高学年から中学生、またその家族を想定しています。 本コンテンツを通じて、親子で楽しくコミュニケーションしながら、社会への関心を高めるきっかけの場を提供していきます。

■2010年1月以降も随時コンテンツを公開予定
 6つめのゾーンとして新ゾーン 「わくわく★学園」を開校します。      
 「わくわく★学園」では「バーチャル職場体験」でコンビニの仕組みが分かったり、「ファミマ!で学ぶひとこと英会話」「こどば使い塾」など学校のお勉強に役立つことが学べるバーチャル教室を予定しています。

■こども向けコンテンツのポータルサイト機能として
 こどもEXPO公開にあわせて、新規コンテンツ「ファミリーマートお弁当工場見学ツアーキッズ編」を公開します。 こどもの目線でファミリーマートのお弁当工場における品質管理を中心とした安全へのこだわりを学習するコンテンツです。
 あわせて、既存コンテンツで、ファミリーマートの環境活動を紹介する「エコキッズ」も、こどもEXPOより展開し、今後こども向けコンテンツのサイト内ポータルとして展開してまいります。

【外部リンクコンテンツ】
・ エコキッズ   エコロンと環境問題を考えるFLASHコンテンツ
・ ファミリーマート食品工場見学ツアーキッズ編  こどもが食品工場を見学するFLASHコンテンツ 

■主なサイトの特徴
 ・CSRや環境といった難しくなりがちなテーマをゲームやクイズを通じて、こどもに理解しやすく紹介することで楽しみながら、自然と学ぶことができます
 ・パビリオンを回ってスタンプを集めるスタンプラリーでスクリーンセーバーや、携帯待ちうけFLAS Hなどのお楽しみデジタルコンテンツをプレゼント
 ・全ページ書き起しのイラストとオリジナルサウンドで楽しみが倍増
 ・ガイドマップ「EXPOマップ」をファミリーサッカー教室などこども向けイベントで配布し、クロスメデ
ィアでのプロモーションを実施します

こどもを応援するファミリーマート
 ファミリーマートは、2009年度の社会貢献のテーマを「こども支援」と定めております。ファミリーマートは、こどもを応援する様々な活動を通して、家族を、地域社会を、未来の社会を応援していきます。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2009年

ページトップへ