あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年04月01日
社会・環境

ファミリーマートのHPコンテンツ「こどもEXPO」が
「環境goo大賞 ユーザー大賞」を受賞!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)のホームページで公開しております、こども向けスペシャルコンテンツ「こどもEXPO」が、NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区)の主催する「環境goo大賞」(http://www.eco.goo.ne.jp/)において、「平成21年度 ユーザー大賞」を受賞しましたので、お知らせいたします。

■今年で10回目の開催となる「環境goo大賞」。

 「環境goo大賞」は、NTTレゾナントが運営する日本国内最大の環境ポータルサイト「環境goo」が、消費者のエコライフ推進や、企業の環境経営や環境保全活動、CSRへの取り組み促進、行政機関・独立行政法人・国公立法人・NPO・NGOの持続可能性に関する情報発信を支援することを目的に開催するもので、今年度で第10回目を迎えました。
 このたび、合計148件のエントリーの中から、ファミリーマート「こどもEXPO」が読者投票において得票数が最も多かったサイトに与えられる「ユーザー大賞」を受賞しました。

■「こどもEXPO」は親子で一緒に楽しめるwebサイトです。

 「こどもEXPO」は、2009年11月から、ホームページ上で、ファミリーマートの環境保護活動やCSRを中心とした取り組みを気軽に楽しみながら知っていただくために、開設したスペシャルサイトです。
 「環境問題」、「社会との共生」など、それぞれのテーマを持った5つのゾーンの中に、15のパビリオン、52のコンテンツを擁しており、楽しい効果音やFLASHを駆使し、各パビリオンにはクイズやゲームをご用意しております。画面の手順に従って、簡単なクリック操作をするだけでファミリーマートの環境保護活動や社会への取組みをはじめとしたCSRを学ぶことができます。こどもたちにとっては、難しくなりがちな「環境問題」や「社会貢献活動」といったテーマを楽しみながら学んでもらうことで、身近なコンビニエンスストアであるファミリーマートが地域社会で果たしている機能や、担っている役割を知ってもらい社会への関心を持ってもらうきっかけ作りをいたします。

 また、ホームページ上のコンテンツとして、ファミリーマートでは2004年から「子ども環境報告書」を、さらには、こどもたちに地球環境保護の大切さを分かりやすく環境キャラクター「エコロン」が伝えるスペシャルサイト「エコキッズ」などを公開し、次世代を担うこどもたちに対するWeb上のCSR啓蒙活動を重視し、継続的に取り組んでおります。

<「ユーザー大賞」評価のポイント>

 このたびは、web固有のFLASHの動きのインターフェイスやコーポレイトサイトと一体となったデザインの世界観が、優れた手法・表現で提供されているコンテンツとして評価をいただきました。 

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、こどもたちをはじめ、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ