あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年07月23日
PR

ファミリーマートホームページ“こどもEXPO”内に
「ワクワク☆学園」パビリオンが7月23日(金)に開校!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、ファミリーマートホームページにて昨年10月に公開した、こども向けCSRスペシャルコンテンツ“こどもEXPO”内に、新しく「ワクワク☆学園」のパビリオンを、7月23日(金)から公開いたしました。
(http://www.family.co.jp/company/eco/expo/)

 「こどもEXPO」はCSRの取組みや、環境問題を中心とした様々な取り組みを紹介するこども向け学習スペシャルコンテンツで、FLASHやイラストを用いてこどもたちに楽しく「社会を知る」きっかけづくりを目的としています。 
 今回公開した「ワクワク☆学園」は、その“社会を知る”ことに加えてさらに“知性を育む”+“夢を抱く”という2つのコンセプトを加えたもので、こどもたちが自ら考え、参加し、チャンレンジすることで知識を深めることが出来る仕立てにしました。

 「ワクワク☆学園」は、「気軽に勉強コース」と「しっかり勉強コース」の二つのコースがあり、それぞれ算数、国語、英語、社会の“学習系”と、図工、生活、体育などの“体験系”コンテンツで構成されています。

 「気軽に勉強コース」では、“手紙の基礎知識”や記号を式に入れて計算を完成させる“虫食い算”、高速で通りすぎるものを当てる動体視力を鍛える“ゲーム”など、マウスの簡単な操作で楽しめる「勉強コース」13コンテンツを用意しています。
「しっかり勉強コース」では、家族との会話に触れながらことわざや慣用句をパズル方式で学習する高学年向けのコンテンツ「おはなしことわざパズル」を第一弾として公開し、さらに家族間の日常会話に慣れ親しんでもらう“ファミリーで学ぶ英会話”や日常生活で必要なあいさつなどが学べる“ことばづかい塾”も随時公開してまいります。
こどもEXPOは2009年度 環境goo大賞ユーザー大賞を受賞し、コンテンツとしての操作性や構成の評価をいただいております。  新たな学習パピリオン「ワクワク☆学園」では、こどもたちに継続してサイトに訪問してもらい、新たな体験の場となるよう、今後も随時新規コンテンツの追加を実施していく予定です。

 
ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。

以上

※参考 こどもEXPO入り口

●「気軽に勉強コース」一例 ※デザインはイメージです。

●「しっかり勉強コース」おはなしことわざパズル一例 ※デザインはイメージです。

ニュースリリース2010年

ページトップへ