株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、今話題の発酵調味料“塩麹”を使った和風弁当「幕の内弁当(塩麹の鮭と煮物)」(税込498円)を、2012年4月3日(火)から、東北地方及び新潟県のファミリーマート店舗約640店で販売いたします。
米麹に塩と水を加えて発酵させたもので、まろやかな塩味と米が持つほのかな甘みが特徴です。塩麹は発酵食品であるため、いろいろな食材に塗ったり、漬けたり、焼いたりすることで、食材の美味しさを引き立たせる点が特徴です。
このたび発売する幕の内弁当は、新潟県産のうるち米を使用した塩麹を、鮭と煮物の味付けに使用しました。
鮭の表面に塩麹を塗ることでまろやかな塩味が加わるとともに、塩麹が焦がされることによる香ばしさも引き立ちます。また、椎茸、里芋、人参の煮物は、味付けに使用するしょっつる入りの煮汁に塩麹を加えることで、まろやかな味付けに仕立てました。
そのほか、ひじき煮、玉子焼き、きんぴらごぼう、海老の天ぷら、野菜のかき揚げや、春を感じさせる食材として、菜の花のおひたし、桜大根も詰め合わせることで、バラエティ感溢れる和風弁当に仕立てました。
今後も弁当だけに留まらず、さまざまなメニューに塩麹を取り入れ商品を開発すすめてまいります。
ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進し、地域振興の一助を果たしてまいりたいと考えております。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
▼今週の新商品(東北地方)