あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年03月30日
地域

【東北地方・新潟県限定】
話題の発酵調味料“塩麹”を使用した和風幕の内弁当を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、今話題の発酵調味料“塩麹”を使った和風弁当「幕の内弁当(塩麹の鮭と煮物)」(税込498円)を、2012年4月3日(火)から、東北地方及び新潟県のファミリーマート店舗約640店で販売いたします。

■まろやかな塩味と米が持つほのかな甘みが特徴の塩麹

米麹に塩と水を加えて発酵させたもので、まろやかな塩味と米が持つほのかな甘みが特徴です。塩麹は発酵食品であるため、いろいろな食材に塗ったり、漬けたり、焼いたりすることで、食材の美味しさを引き立たせる点が特徴です。

■新潟県産のうるち米を使用した塩麹を鮭と煮物の味付けに使いました!

このたび発売する幕の内弁当は、新潟県産のうるち米を使用した塩麹を、鮭と煮物の味付けに使用しました。
鮭の表面に塩麹を塗ることでまろやかな塩味が加わるとともに、塩麹が焦がされることによる香ばしさも引き立ちます。また、椎茸、里芋、人参の煮物は、味付けに使用するしょっつる入りの煮汁に塩麹を加えることで、まろやかな味付けに仕立てました。
そのほか、ひじき煮、玉子焼き、きんぴらごぼう、海老の天ぷら、野菜のかき揚げや、春を感じさせる食材として、菜の花のおひたし、桜大根も詰め合わせることで、バラエティ感溢れる和風弁当に仕立てました。
今後も弁当だけに留まらず、さまざまなメニューに塩麹を取り入れ商品を開発すすめてまいります。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進し、地域振興に貢献いたします

ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進し、地域振興の一助を果たしてまいりたいと考えております。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
▼今週の新商品(東北地方)

ニュースリリース2012年

ページトップへ