株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、「五郎島金時芋蒸しパン」(税込価格:130円)を、6月26日(火)から、北陸地方(富山県、石川県、福井県)および東海地方(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県西部)のファミリーマート店舗約940店にて発売いたします。
石川県金沢市では、1945年以前から季節感に富んだ特産野菜である“加賀野菜”を栽培しています。1997年には、「金沢市農産物ブランド協会」を発足させ、行政や地元住民などと協力して消費宣伝や販売促進活動等を通じて、金沢市農業の発展のため、生産から消費まで多角的に活動しています。
加賀野菜の1つである“五郎島金時”は、通気性や保水性に富む砂丘の土壌で栽培することで、独特の「コッボコボ」(※)の食感があり、北陸地方を中心に多くのお客さまに愛され親しまれています。(出典:加賀野菜公式ホームページ「“いいね金沢”加賀野菜」、いしかわJA金沢市砂丘地集出荷場粟五 JA金沢市五郎島さつまいも部会ホームページより抜粋)
※「コッボコボ」とは…金沢の方言で「ホクホク」という意味
このたび発売する「五郎島金時芋蒸しパン」は、“五郎島金時”のペーストを生地に練りこんだ風味豊かで、しっとりとした食感の蒸しパンです。
そのまま召し上がっていただくことはもちろん、冷やしていただくと、気温が高くなる時期でも、ひんやりとした食感が味わえ、美味しく召し上がっていただけます。
ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者と の取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上