あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年08月07日
社会・環境

「被災地支援型カーボン・オフセットキャンペーン」実施
環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」の製造時GHG排出をオフセット

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、東日本大震災にともなう被災地支援と地球温暖化対策の双方を実施するため、「被災地支援型カーボン・オフセットキャンペーン」を、2012年8月14日(火)から8月27日(月)まで実施いたします。

期間中、ファミリーマートの環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」の日用品商品35種類の製造時におけるGHG(温室効果ガス)排出量を、被災地域(※1)における森林整備事業から排出されるJ-VER(※2)(釜石地方森林組合による森林整備プロジェクトなど)を用いてオフセットいたします。
同キャンペーンは環境省が実施する平成24年度「オフセット・クレジット(J-VER)制度を活用した復興支援に係る事業者支援事業」に採択されており、同支援事業に基づき、環境省基準のカーボン・オフセット認証(認証番号CO2-0002)を取得しております。

なお、2011年に実施した同キャンペーンが「第1回カーボン・オフセット大賞」(カーボン・オフセット推進ネットワーク主催/環境省後援)の優秀賞を受賞しました。ファミリーマートは、これからも環境保全活動および被災地支援活動に継続的に取り組んでまいります。

<カーボン・オフセットの仕組み>

※1 被災地域とは、内閣府が定める特定被災地方公共団体の該当地域を指す
※2 J-VERとは
J-VERとは国内の温室効果ガス排出削減・森林吸収プロジェクトにより生み出された削減・吸収量に基づいて環境省が発行するクレジットです。気候変動対策認証センターが制度運営等を行っております。詳しくは以下のWEBサイトをご覧下さい。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=1041(環境省WEBサイト)
http://www.4cj.org/jver/about_jver.html(気候変動対策認証センターWEBサイト)

<キャンペーン実施内容>
・期間:2012年8月14日(火)〜8月27(月)2週間
・内容:環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」商品の製造時におけるGHG排出量を
釜石地方森林組合創出のJ-VERでオフセット
・対象商品:紙コップ、紙皿、割り箸など日用品35種類

代表的な商品(例)
・ペーパーカップ(15cm、10枚入) 105円
・クラフトテープ  238円
・植林元禄箸50膳 205円
・ハンディウエットティッシュ 100円
・B5レポート用紙 150円

※価格はすべて税込です

※対象商品には、下記ショーカードを設置し、当該商品が排出するGHG排出量をグラム数で表示します

■環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」
「We Love Green」商品は、1999年に、“この地球に生きている一人ひとりが自然を愛し、環境を守っていこう”という思いを込めてファミリーマートが開発し、送り出した環境配慮型のプライベートブランド商品です。ファミリーマートではこれらの商品に、「We Love Green」のマークをつけて、環境配慮型商品とお客さまにひと目でわかる仕様にしています。
「We Love Green」商品は、現在トイレットペーパー、紙コップ、文房具などの日用品を35種類の商品を展開しております。

ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上 

 

ニュースリリース2012年

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