株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」の一環として、公益財団法人就職支援財団(所在地:静岡市葵区/設立者:満井義政、以下就職支援財団)が主催する、学生のキャリア教育支援プログラム「第2回ファミリーマートの商品開発から学び取ろう」に協力しております。
このたび、同プログラムに参加する学生たちと共同開発した「苺チーズタルト(静岡県産紅ほっぺのジャム使用)」(本体:172円、税込185円)を、2014年5月20日(火)から、関東地方を中心としたファミリーマート店舗約4,500店で発売いたします。
(※)茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県全域と静岡県東部
このたびの就職支援財団との商品の共同開発は、2012年度に続く2回目の取組みです。2013年11月から同プログラムに参加した静岡県内の大学や高校に通う学生たち28名が、約半年間かけて、市場調査などのマーケティング活動を行いながら、商品の開発に取り組みました。
メンバーでのディスカッションや、静岡県内のファミリーマート店長へのヒアリングなどを繰り返し、「洋風の“チーズタルト”と和風の“ぎゅうひ”を組み合わせた和洋折衷の美味しさ」が楽しめるユニークなスイーツが完成しました。
【商品名】苺チーズタルト(静岡県産紅ほっぺのジャム使用)
【価格】本体:172円、税込:185円
【内容】洋風の“チーズタルト”と和風の“ぎゅうひ”を組み合わせた、和洋折衷の味わいが楽しめるスイーツです。チーズケーキとぎゅうひの間には、静岡県産紅ほっぺのジャムを使用した苺ソースと、ホイップクリームをはさみ、見た目も華やかに仕上げました。
正面に袋の開け口を設けたり、片手でも食べ進めやすいように台紙を入れるなど、包装にも工夫をしました。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
【参考資料】
1.ファミマものづくりアカデミー
「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校等で講義を行い、学生の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取り組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んでいただきます。
2.キャリア支援プログラム「第2回ファミリーマートの商品開発から学び取ろう」
当プログラムは、2006年から就職支援財団が学生のキャリア教育の支援のために行っているプログラムの一つで、今回のプログラムには静岡県内の28名の学生が参加していました。
『第2回ファミリーマートの商品開発から学びとろう(2013年度後期)』
大学生、高校生、合わせて28名を対象とした連続講座(全15回)
開催期間:2013年11月~2014年3月
URL:http://www.shushokuzaidan.or.jp/index.html
日時 | 内容 |
2013年 11月~ |
プログラム(2013年後期)オリエンテーション 学生による店舗調査、店長へのヒアリング調査を実施し、ファミリーマートのデザ ートの優れている点や問題点を討議 マーケティング基礎の講義 「エンドユーザー調査」の手法と活用方法の講義 学生がデザートの「エンドユーザー調査」を実施 調査結果をもとに、チームごとに商品のアイデアを考案 |
2014年 1月 |
「成果発表会」で、学生たちが考案した商品プレゼンテーションし、審査員に よる厳正な審査により商品化するアイデアを決定 |
2月~3月 |
ファミリーマート商品開発担当者による商品試作。 生徒たちと検討のうえ、発売商品、パッケージデザインや商品価格、ポスター など販促物デザインの決定。 静岡県内のファミリーマート店長が参加した店長集会で、学生によるプレゼン テーションを実施し、発売商品を最終決定 |
5月 | 商品発売 |