株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、京都府立京都すばる高等学校(京都市伏見区/校長:池田武)の生徒の皆さんと共同開発した「具だくさんあんかけフォー」(本体:399円、税込:430円)を、2015年1月20日(火)から、関西地方(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)のファミリーマート店舗約2,000店で発売いたします。
ファミリーマートは、2011年4月に京都府と締結した「地域活性化包括連携協定」に伴う取り組みの一環として、2013年11月に京都府立京都すばる高等学校の生徒の皆さんと共同開発した商品を発売し、ご好評をいただきました。
このたび、第2回目の取り組みとして、京都府立京都すばる高等学校企画科2年生の生徒82名と、2014年5月から商品開発を開始しました。
生徒たちは20チームにわかれて、「働く女性向けの商品」をテーマに、商品のアイデアを考案し、全20種類のアイデアの中から、担当教諭やファミリーマート商品開発担当との意見交換や生徒相互による投票を行い、寒い季節におすすめのあたたかメニュー「具だくさんあんかけフォー」の発売を決定いたしました。
【商品名】具だくさんあんかけフォー
【価格】本体:399円、税込:430円
【内容】米粉麺(フォー)に、もやし、キャベツ、人参、ネギ、鶏そぼろ、海老など彩りのよい具材に、麺や具材と絡みやすいようあんかけスープを合わせました。寒い時期にぴったりのメニューです。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまの“家族のひとり”のような存在を目指して“気軽にこころの豊かさ”を提案し、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生の皆さんと共に商品開発から発売までを進める取組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂きます。
日時 | 内容 |
2014年 5月 |
ファミリーマートの商品開発担当者によるコンビニの商品開発や最近のトレンド の講義を実施。 |
6月 | 人気の加工食品、飲料を製造する工場を見学し、商品開発のポイントを学ぶ。 |
7月 | 生徒が20チームに分かれ、各チームの商品アイデアをまとめた「コンセプトシート」を全20種類作成し、 プレゼンテーションを実施。 |
9~11月 | ファミリーマート商品開発担当者による商品試作。 生徒たちによる投票や意見交換を行い、発売商品、 パッケージデザイン、商品価 格、販促物デザインを決定。 |
2015年 1月 |
商品発売 |
学校名 :京都府立京都すばる高等学校
所在地 : 〒612-8156 京都市伏見区向島西定請120
学校長 :池田武
生徒数 :940名
URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/subaru-hs/