あなたと、コンビに、FamilyMart

2019年04月18日
地域

ファミリーマートと戸田市が包括連携協定を締結
地域コミュニティの活性化に向けて連携を強化

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、戸田市(埼玉県:菅原文仁市長)と、地域コミュニティの活性化に資すること目的に、「包括連携協定」を締結しました。

 

 ファミリーマートは戸田市において19店舗を展開するほか、2か所の自社の物流センターがあり、地域と密接に関わりながら事業活動を行っております。

このたびの協定締結を機に戸田市との連携強化のもと、店舗における戸田市産品の販売や、店舗責任者の認知症サポーター講座の受講推進など、さらなる地域コミュニティの活性化のための活動を展開してまいります。

 

1.協定の名称     戸田市と株式会社ファミリーマートとの包括連携協定

2.締結日          2019年4月18日(木)

3.主な協定内容

(1)市産品の販売促進に関すること

(2)災害対策、防災、防犯に関すること

(3)子育て支援及び青少年の健全育成に関すること

(4)高齢者・障がい者支援に関すること

(5)商業・観光の振興に関すること

(6)健康増進・食育に関すること

(7)環境対策に関すること

(8)その他、市民サービスの向上・地域社会の活性化に関すること

 

具体的な取り組み施策

・戸田市産品の店舗販売

  市内の店舗で、戸田市産品を販売します。

・ファミマこども食堂の開催

  開催を希望する店舗にて「ファミマこども食堂」を順次展開し、地域コミュニティの活性化につなげてまいります。

・認知症サポーター講座受講の推進

  市内の全19店舗の店舗責任者をはじめ、高齢者見守り支援の一環として認知症サポーター講座受講を積極推進してまいります。

4. 戸田市内店舗数 19店 (2019年3月末実績) 

以上

ページトップへ