あなたと、コンビに、FamilyMart

2019年11月13日
企業情報

年間2億食・国民一人2食達成へ!
ファミリーマートと帝人が戦略的パートナーに
~「スーパー大麦」を使った商品展開を強化します~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下「ファミリーマート」)と帝人株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長執行役員:鈴木純、以下「帝人」)は、ヘルスケア分野における両社のさらなる発展を目的に、戦略的パートナーとして提携いたします。

 

 近年、健康志向への高まりはさらに進行しており、特に「食」の領域においては、毎日手軽に続けることができる取り組みであることから、さらに注目が高まっております。

 帝人は、マテリアルとヘルスケアを2本の柱として事業を展開しています。その中でヘルスケアにおいては、医薬品・在宅医療の事業基盤をもとに、「未病」「予防」といった領域で新規事業の創出に取り組んでおり、日々の食生活から人々の健康に貢献することを目指して、機能性食品素材ビジネスに注力しています。
 その中心素材であるスーパー大麦「バーリーマックス®」は、一般の大麦に比べて約2倍の食物繊維量(大麦/押麦の約2倍、玄米の約7倍、白米の40倍以上)、約4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含む非遺伝子組み換え大麦で、3つの食物繊維(フルクタン、β-グルカン、レジスタントスターチ)などの成分が、腸内での発酵速度の違いにより、段階的に腸の入口から腸内細菌が多く棲む「腸の奥」まで届くことが特長です。

 ファミリーマートでは、「健康」「満腹」「満足」をテーマに商品開発を行っております。ファミリーマートでは、高まる健康意識に対応するため、2017年8月から大手コンビニエンスストアでは唯一、スーパー大麦「バーリーマックス®」を中食商品に取り入れており、現在おむすびや弁当など、4種類に使用しております。スーパー大麦「バーリーマックス®」を使った商品は、女性を中心に幅広いお客さまから支持をいただき、本年9月で累計販売個数は1億個を突破しております。

 今後も、両社は、スーパー大麦「バーリーマックス®」を使った商品展開を軸に、キャンペーンなどの展開を通じ、高まる健康志向に対応した取り組みを行ってまいります。

 帝人では、このたびのスーパー大麦「バーリーマックス®」での取り組みを第一弾として、今後も、自社で取り扱う様々な機能性食品素材をファミリーマートの商品を通じて広くお届けすることにより、生活者の健康に貢献することを目指していきます。

 ファミリーマートにおいては、定番商品にもスーパー大麦「バーリーマックス®」を順次取り入れ、2020年度の販売個数2億食達成を目指してまいります。

<共同キャンペーン>

 ①抽選で当たる、スーパー大麦入りおむすび30円引きクーポンプレゼント

  ・配布期間:11月12日(火)~11月25日(月)

  ・引換期間:11月12日(火)~12月2日(月)

  ・内容:期間中にスーパー大麦入りおむすびを購入すると、スーパー大麦入りおむすび30円引きクーポンを抽選でプレゼント。

 ②よしもと芸人によるスーパー大麦14日間チャレンジ

  ・期間:2019年11月13日(水)~26日(火)

  ・内容:よしもと芸人のFUJIWARAの藤本敏史さんが男性代表として、ゆりやんレトリィバァさんと3時のヒロインさんが女性代表として14日間「スーパー大麦」入り商品を食べ続けます。結果は随時ファミリーマートHPでレポートします。
   URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/1911_superoomugi_cp.html
      (※11月13日15時30分公開)

 ③「#スーパー大麦14日間チャレンジ」ツイッターキャンペーン

  ・期間:2019年11月15日(金)~28日(木)

  ・内容:ファミリーマートの公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローし、 指定のハッシュタグをつけてTwitter投稿をして頂いた方の中から抽選で10名さまに「スーパー大麦と腸内環境検査キットのセット」もしくは「プリペイドカード3000円分」をプレゼントいたします。
   ※景品は選べません。

<スーパー大麦を使った商品> ※2019年11月13日現在

【商品名】スーパー大麦 ベーコンチーズ ペッパー&マヨネーズ

【価格】本体:121円、税込:130円

【内容】スーパー大麦入りのごはんに、チーズとベーコンをペッパーマヨネーズであえてトッピングしました。味付けにはコンソメを使用し、ブラックペッパーの香りがアクセントです。ぷちぷちとした大麦の食感とほのかな甘みが楽しめます。

※販売地域:北海道、沖縄県を除く

【商品名】スーパー大麦 梅ゆかり®

【価格】本体:112円、税込:120円

【内容】かりっとした食感のある刻んだ梅と、風味の良いゆかり®を混ぜ合わせたおむすびです。調味液の配合を見直すことで梅を色味良く仕上げ、さわやかな酸味が楽しめる仕立てです。

※販売地域:北海道を除く

【商品名】スーパー大麦 しらすわかめ

【価格】本体:119円、税込:128円

【内容】しらすと三陸産わかめを混ぜ合わせ、こんぶ出汁とかつお出汁の2種類を使用し、だしの旨みが感じられるやさしい塩味のおむすびです。暑さが残る時期にさっぱりと食べられる仕立て。

※販売地域:北海道を除く

※11月18日(月)終売

【商品名】明太しらすごはん(スーパー大麦入り)

【価格】本体:276円、税込:298円

【内容】スーパー大麦入りのごはんに、しらす、明太子、漬物などをトッピングしました。買い合わせしやすい、ミニタイプのお弁当です。

※販売地域:北海道、沖縄県を除く

<スーパー大麦を使った商品> 今後の予定

【商品名】スーパー大麦 鯵と青しそごはん

【発売日】11月19日(火)

【価格】本体:121円、税込:130円

【内容】香りの良い青しそを混ぜ込んだごはんに、香ばしく焼き上げた鯵のほぐし身を包んだおむすびです。鰺は香ばしく焼き上げた後にほぐし身にして、隠し味に胡麻を使用して風味良く仕立てています。

※販売地域:北海道を除く

【商品名】ファミコレ 大麦クランチチョコ

【発売日】11月19日(火)より順次全国発売

※東日本エリアは11月19日(火)から、西日本エリアは11月26日(火)から発売。

【価格】本体:118円、税込127円

【内容】まろやかなミルクチョコにザクッとした食感のビスケットが心地よいクランチチョコです。食べやすいひとくちサイズに仕上げました。

※販売地域:全国

【商品名】ファミコレ やさしい甘さ 大麦どうぶつビスケット

【発売日】11月19日(火)より順次全国発売

※西日本エリアは11月19日(火)から、東日本エリアは11月26日(火)から発売。

【価格】本体:110円、税込118円

【内容】バターと白ごまのほんのりとした甘さがおいしい、動物型のビスケットです。ファミリーマートオリジナルデザインのどうぶつが27種入っています。

※販売地域:全国

【商品名】ファミコレ 大麦入りベイクドポテト うましお味

【発売日】11月19日(火)より順次全国発売

※西日本エリアは11月19日(火)から、東日本エリアは11月26日(火)から発売。

【価格】本体:110円、税込118円

【内容】じゃがいもの素材の味が楽しめる、パリッと焼き上げたノンフライチップスです。シンプルな塩味で、じゃがいもの味わいを引き立たせました。

※販売地域:全国

【商品名】ファミコレ ザクッと香ばしい 大麦しおせんべい

【発売日】11月19日(火)より順次全国発売

※東日本エリアは11月19日(火)から、西日本エリアは11月26日(火)から発売。

【価格】本体:118円、税込127円

【内容】国産米100%使用の生地に大麦フレークを練り込み、伯方の焼塩で味付けをしました。ザクッと香ばしく焼き上げた、食べきりサイズのせんべいです。

※販売地域:全国

【商品名】ラップスティック スーパー大麦と根菜チキン胡麻マヨ仕立て

【発売日】11月26日(火)

【価格】本体:249円、税込:268円

【内容】サラダチキン・野菜・ごぼうと人参の根菜サラダ・スーパー大麦などをパプリカ入りの生地で巻いた、ワンハンドタイプのトルティーヤです。

※販売地域:北海道、宮崎・鹿児島・沖縄県を除く

※東日本エリアは、新潟・長野・山梨・静岡(一部除く)より東側の都道県。

 西日本エリアは、富山・岐阜・愛知・静岡(一部除く)より西側の府県。

以上

ページトップへ