株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下「ファミリーマート」)は、店舗における発注業務や会計業務、店舗従業員の勤怠管理などを行う店舗業務支援システムを刷新し、2023年10月より順次店舗へ導入を開始、2024年2月末までに全店舗に導入いたします。
また、これまで検品や返品業務などの店舗業務に使用していたハンディ型端末を、店舗従業員が勤務中携帯可能なスマートフォン型端末に変更いたします。端末における実施可能な業務の拡充に加え、店長が設定したワークスケジュールと連動し、随時業務確認が行えることにより、店舗業務の更なる効率化に繋げます。
<システム概要>
このたび新たに導入する店舗業務支援システムは、発注業務に必要な販売情報や在庫状況などの参照機能の強化に加え、各業務における作業手順の簡略化・自動化を進め、業務時間の削減を図ります。また、ワークスケジュールは、店舗従業員が携帯するスマートフォン型端末と連動しており、業務通知や実施状況の確認が可能であるとともに、作業指示機能により各時間帯に対する個別の作業指示を伝えることが可能です。施策や商品の販売目標の共有、実績の振り返りにも活用することで店舗従業員の業務をサポートし、店舗オペレーションの向上に繋げてまいります。
<拡充された主な機能>
・発注業務における販売情報や在庫状況などの情報機能
・店舗業務ワークスケジュール機能
・携帯可能なスマートフォン型端末
・顔認証によるログイン機能
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上