素顔のHERO!

“お勧めの声かけ”編

季節商材のお勧めを通じて、

お客さまとの絆を深める。


Oさん

香川県まんのう町

2022年7月

嬉しい反応がモチベーションにつながる。

 地元で働いているということもあり、お客さまには古くからの友人をはじめ、顔見知りの方がたくさんいらっしゃいます。そうした縁を活かして、季節商材の時期には積極的に店頭で声かけをしたり、LINEでメッセージを送ったりして商品をお勧めしています。お客さまから「恵方巻、美味しかったよ」「またお勧め教えてね」等と言っていただけるのが嬉しくて、次の声かけのモチベーションにつながっています。

一人でも多くのお客さまに喜んでいただきたいから。

 実際、声かけに応えて季節商材をご購入くださったお客さまの中には、商品を気に入り、翌年以降も続けてご利用くださる方が多いです。一人でも多くのお客さまに喜んでいただけるように、店舗近隣の事業所を訪問したり、「以前〇〇を気に入ってくださったから今回もお勧めしてみよう」とそれぞれのお客さまに合わせた声かけを心がけています。最近は「1個買うと、1個もらえるキャンペーン」等、さらにお客さまに喜んでいただけるよう、おトクな商品のお勧めも日常的に行なっています。

HERO’S STYLE

自発的に取り組むから熱が入る!

一週間のうち、6日勤務、残り1日は趣味のフラダンスのレッスンに励んでいるOさん。毎日エネルギッシュに活動できる理由を伺いました。

「誰かにお願いされているからではなくて、自分が『楽しい!』と思うからこそ熱心に取り組めています。元気に動けるうちは、どちらも全力で頑張りたいです」

photo

※掲載内容はすべて取材時点の情報です。

More Heroes !

その他の素顔のHERO!はこちら

ページトップへ