あなたと、コンビに、FamilyMart

素顔のHERO!

“お勧めの声かけ”編

頑張れば頑張った分だけ、

できるようになる。


Tさん

愛知県豊田市

2022年8月

28年間働いてきて、今がイチバン楽しい。

当店で勤務歴が一番長い私ですが、オーナーの仕事ぶりを見ていると刺激を受けることがたくさんあります。尊敬すると同時に見守るような気持ちもあり、「自分ができることで支えよう」という想いから、初めてSST資格※取得に挑戦。約一年で『ファミマ トレーナー』まで取得することができました。頑張れば頑張った分だけできるようになると、この歳になって実感しています。

※ファミリーマートには、簡単な仕事から徐々にプロフェッショナルな仕事へと段階的に学べる「ストアスタッフトータルシステム(SST)」という資格制度があります。詳しくはこちらへ。

お客さまに気持ちよくご利用いただけるお店を目指す。

QSCでいうと、クリンネスに特に力を入れています。例えば商品棚に虫がいたりトイレが汚かったりしたら、自分だったら「もうこのお店には来たくない」と思ってしまいます。元々きれい好きな性格でもありますが、長く働いていると“自分の”お店という感覚になってきて、まるで自分の家のように、細かい箇所もついつい掃除してしまいます(笑)。お客さまに気持ちよくご利用いただけるように、これからも清掃に力を入れていきます。

HERO’S STYLE

商品の入れ忘れは「声出し」で防止!

仕事中の失敗として、商品の入れ忘れの経験があるというTさん。再発防止のために心がけていることとは?

「お客さまにも聞こえるように『今○○を温めています』と声に出して、渡し忘れを防ぐようにしています。温め時間が長い時には『そろそろ温め終わったんじゃない?』とお客さまから教えていただくことも(笑)」

photo

※掲載内容はすべて取材時点の情報です。

ページトップへ