ファミマル「サラダ」

|開発秘話

ファミマル「サラダ」

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」は、大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性を目指した「ファミリークオリティ」がコンセプト。

サラダやサンドイッチの商品パッケージに「たんぱく質」「食物繊維」「糖質」などのアイコンを表記する取り組みがスタートしました。

ファミマルの「サラダ」

「健康」に配慮したメニューをもっとおいしく、わかりやすく。


photo

デリカ食品部 惣菜・サラダグループ 大串 優理子

サラダの商品開発におけるこだわりを教えてください。

商品としての美味しさはもちろん、彩りの良い野菜や盛り付けにもこだわることで「食べても美味しい、見た目も美味しいサラダ」を心がけています。サラダは、おむすびなどの主食と合わせて購入されることが多いのですが、メインとして召し上がる方も増えています。プラス1品から一食完結型まで、さまざまな食シーンにお応えできる商品づくりを目指しています。最近は、たんぱく質が摂れる商品や1/3日分の野菜を使用した商品など、健康に配慮した商品が人気をあつめています。

  • 半熟玉子とコーンのサラダ

    半熟玉子とコーンのサラダ
  • ローストチキンパスタサラダ

    ローストチキンパスタサラダ

「健康」がキーワードのひとつなんですね。

ドレッシングイメージ

ファミリーマートでは、スーパー大麦を使用したメニューやロカボ商品など健康に配慮した商品づくりに取り組んでおり、サラダの美味しさを引き立てる「減塩和風ドレッシング」は、第5回JSH減塩食品アワード金賞を受賞しました。「ファミマル」のブランドキーワード「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」のもと、美味しくて健康にも配慮したメニューづくりに取り組んでいます。

ファミリーマートでは、スーパー大麦を使用したメニューやロカボ商品など健康に配慮した商品づくりに取り組んでおり、サラダの美味しさを引き立てる「減塩和風ドレッシング」は、第5回JSH減塩食品アワード金賞を受賞しました。「ファミマル」のブランドキーワード「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」のもと、美味しくて健康にも配慮したメニューづくりに取り組んでいます。

ドレッシングイメージ

たんぱく質や食物繊維などのアイコン表示が始まりましたね。

今年の10月から、サラダやサンドイッチなどの商品パッケージに、お客さまの関心が特に高い「たんぱく質」「食物繊維」「糖質」「野菜」の量について、アイコンで表示する取り組みをスタートしました。お客さまの毎日の暮らしの中で、日常的に使っていただけるコンビニだからこそ、健康に配慮したメニューを、直感的に分かりやすく選びやすくすることで、栄養バランスを考えた食生活のお手伝いができればと思っています。

※健康アイコンの一例(今後、変更の可能性がございます。)

※健康アイコンの一例(今後、変更の可能性がございます。)

※健康アイコンの一例(今後、変更の可能性がございます。)

最後に、これを読んでくださっている皆さまにメッセージをお願いします。

大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性を目指した「ファミリークオリティ」をコンセプトに、お客さまがどんなシーンで召し上がるのかを想像しながら、一品一品心を込めて開発しています。一人でも多くの方に“ファミマのサラダファン”になっていただけるよう、魅力溢れる商品づくりに取り組んでいきますので、ぜひご期待ください。

photo

※掲載内容はすべて2022年10月取材時点の情報です。

・画像はイメージです。

・一部の地域・店舗では取り扱いのない商品がございます。また価格・発売日・仕様等が変更となる場合がございます。

・飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。

・地区・価格表記について。

ページトップへ