ファミマル「スープ」

|開発秘話

ファミマル「スープ」

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」は、大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性を目指した「ファミリークオリティ」がコンセプト。

そんな大切な家族の毎日の食事のために、多品目で手軽に栄養が摂れるスープづくりを心がけています。

ファミマルの「スープ」

手軽に野菜が摂れて、身体も心もぽかぽかに。


photo

デリカ食品部 惣菜・サラダグループ 今野 真結

スープの商品開発におけるこだわりを教えてください。

美味しくて彩りが豊かで、手軽に栄養バランスが整うようなスープづくりを心がけています。最近では、健康意識の高まりから野菜が手軽に摂れる具だくさんなスープが人気で、スープ専門店も増えてきています。コンビニエンスストアでも、手軽に野菜を摂りたいというニーズは年々増しており、従来の汁物としての位置づけだけでなく、主食とスープで満足感を得られるような商品開発を行っています。

手軽に野菜をたくさん摂れる点がスープの魅力ですね。

スープでは加熱した野菜を使用することが多いので、生野菜を食べるよりも手軽にたくさんの野菜を摂ることができます。そのため、色々な栄養素を摂れるようなるべく多品目の食材を使用するようにしています。多品目の食材選びは、栄養素のバランスはもちろんですが、彩りの良さや食感の違いを楽しむことにもつながります。例えば、じゃがいもはホクホク感、れんこんはシャキシャキ感など、スープごとに野菜の特長を活かした切り方や食材の組み合わせにもこだわり、1食食べても飽きないスープを目指して商品づくりを行っています。

おすすめの一品を教えてください。

スープイメージ

「根菜入りつくねの和風スープ」です。定番の商品として毎年改良しており、リピーターが多く年間売上1位を誇る人気商品です。玉ねぎ・ごぼう・れんこん入りのつくねと春雨、野菜の入った本商品は、食べ応えがありつつもコクがあってどこかホッとする味わいです。つくねはどうしても固くなりがちですが、自社配合の生地を手ごねすることにより、ふっくら・やわらかな食感に仕上げています。まだ召し上がったことのない方には、ぜひ一度つくねのふわふわ感を楽しんでいただきたいです。

「根菜入りつくねの和風スープ」です。定番の商品として毎年改良しており、リピーターが多く年間売上1位を誇る人気商品です。玉ねぎ・ごぼう・れんこん入りのつくねと春雨、野菜の入った本商品は、食べ応えがありつつもコクがあってどこかホッとする味わいです。つくねはどうしても固くなりがちですが、自社配合の生地を手ごねすることにより、ふっくら・やわらかな食感に仕上げています。まだ召し上がったことのない方には、ぜひ一度つくねのふわふわ感を楽しんでいただきたいです。

スープイメージ

最後に、これを読んでくださっている皆さまにメッセージを。

お客さまの毎日の食事が少しでも充実して楽しいものになるように、思いを込めて日々の商品作りを行っています。毎日のようにファミリーマートのスープを楽しんでいただけるように、和洋中さまざまな味のバリエーションをご用意できるよう心がけています。ファミリーマートのスープを食事に1品プラスして、身体も心もぽかぽかにあたたまっていただけたら嬉しいです。

photo

※掲載内容はすべて2023年1月取材時点の情報です。

・画像はイメージです。

・一部の地域・店舗では取り扱いのない商品がございます。また価格・発売日・仕様等が変更となる場合がございます。

・飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。

・地区・価格表記について。

ページトップへ