ファミから
2022年5月末の発売以降、「ファミから」は多くのお客さまに愛され、累計販売食数約1.5億食を突破しました(2024年6月末時点)。発売以降も、美味しさへの挑戦を止めることなく改良を重ね、これまでの「ゴロっと大粒・ジュワっと肉感」に加え、さらに「サクッと」、さらに「ジュワっと」、「冷めても美味しい味と食感」に進化しました。
これが、からあげの正解。「ファミから」
開発担当者が語る、からあげ革命の物語
FF・スイーツ部 ファストフーズグループ 正田 徳司
10年の時を経て掴んだ「これが、からあげの正解。」
実は、ファミリーマートでは、からあげに何度も挑戦してきましたが、なかなか「ファミチキ」のような定番商品にはなりませんでした。2013年に「ファミから」シリーズが登場し、その後も毎年工夫をこらして発売するも、商品名から“ファミ”の冠が消えてしまった時期も…。
それでも、開発チームはあきらめず、2020年11月「からあげリニューアルプロジェクトチーム」を発足し、改めて「お客さまが求めるからあげ」とは何か、徹底的に考え直しました。
その結果、これまでのスナック感覚で食べやすさ重視・小粒・厚衣・シンプルな味付けのからあげから大きく方向転換。本格的な味わいのからあげとして「ゴロッと大粒、ジュワッと肉感」をコンセプトに商品開発を行い、誕生したのが「ファミから(2022年発売5月)」です。
2022年に「これが、からあげの正解。」と題し発売した「ファミから」がリニューアル
2022年5月に発売した「ファミから」は、ありがたいことに発売から1週間で540万食を突破し、その後も順調に販売を伸ばしてきました。醤油と塩の2種類の定番のほか、季節により限定のフレーバーも人気を集めています。
長い開発期間を経て「これが、からあげの正解。」と題して発売した自信作ですが、さらなる「正解の美味しさ」を発売直後から追い求め続けていました。社内外でアンケート等を実施し、改善ポイントを一つひとつ抽出。約1年かけて改良を重ね、2024年8月から順次リニューアル発売しています。
今回のリニューアルのポイントは、ファミからのコンセプトである「ゴロっと大粒・ジュワっと肉感」はそのままに、さらに「サクッ」と、さらに「ジュワっ」と、「冷めても美味しい味と食感」を意識している点です。見た目はあまり変わったように見えないかもしれませんが、コンビニでご購入されるお客さまのあらゆるシーンに対応できるように、製造工程や味付けなど緻密な見直しを行うことで、さらなる美味しさを追及しています。
ファミから(醤油)1個
白みそを配合することでコクと風味を強化し、塩麹を新たに加え、柔らかく・ジューシーな食感に仕上げました。
ファミから(塩)1個
2種類の塩と3種類のだしを使用し、塩麹を新たに加えることで柔らかく・ジューシーな食感に仕上げました。
お客さまを笑顔にし、もっと愛され続ける商品へ
「これが、からあげの正解。」というキャッチコピーを打ち出していますが、現状に満足することなく、もっといろんな「正解」を出したいと思っています。ごはんのおかずやお酒のおつまみとして、美味しく召し上がっていただける本格的なからあげが、近くのファミリーマートで手軽に購入できることをより多くの皆さまに知っていただけたらうれしいです。
お客さまが笑顔になる――そんなからあげを目指して、これからも「ファミから」は進化し続けます。
※掲載内容はすべて2024年7月取材時点の情報です。
・画像はイメージです。
・一部の地域・店舗では取り扱いのない商品がございます。また価格・発売日・仕様等が変更となる場合がございます。
・飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。