ファミリーマートと、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(以下、コカ・コーラ ボトラーズジャパン)は、2024年10月11日(金)の「国際カミングアウトデー(National Coming Out Day)」に合わせ、2025年6月のプライド月間のタイミングに計画している「誰もが自分らしく活躍できる社会の実現を願い、性の多様性について理解を深めるきっかけづくり」を目的としたプロモーションのデザインについて両社のALLYメンバーが協議するイベントを開催しました。
両社は、「多様性をちからに」をテーマに、2023年よりD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)分野における協働を開始し、初年度となる昨年は「知る」をコンセプトに、両社のALLYメンバーを増やす社内イベントを開催してまいりました。本年は「動く」をコンセプトとし、ALLYメンバー自らが考え、行動することを目的とした活動を展開しています。
当日は、初めて会場でのダイレクトコミュニケーションを図り、オンラインでの参加者も含め、80名の両社のALLYが参加しました。ALLYに関する取り組みの活動報告会のほか、女装パフォーマー/ライターのブルボンヌ氏をスペシャルゲストに迎え、 2025 年 6 月に計画しているプロモーションのデザイン案について、協議しました。
ALLYに関する活動報告会では、各社の取組紹介や、自らが行うALLYとしての行動について発表をしました。プライド月間にレインボーグッズを身につけ、ALLYを可視化することを実施した、パリ五輪に合わせてスポーツに関わるLGBTQについて社員と話し合ってみた、などの発表がありました。
また、プロモーションのデザインの協議では、ALLYを広げるために発信したいメッセージや、そのイメージとなるモチーフを考えました。会場では白熱した意見交換が繰り広げられ、オンライン参加者からも積極的な発表がありました。
なお、今回、ALLYメンバーが検討したデザイン案は10案程度へと絞り、スペシャルゲストのブルボンヌ氏と両社社員による投票により、1デザインを決定いたします。
<コカ・コーラ ボトラーズジャパンご担当者コメント>
4回目となるこのイベントをファミリーマートと一緒に開催でき、とても光栄です。
これまでLGBTQ+を「知る」ためのイベントを開催してきましたが、今回はLGBTQ+について「動く」へと内容が進化し、両社のアライメンバーが共に想いを共有することができたと思います。今後も新しい取り組みを協働できればと思っています。
<ブルボンヌ氏からのコメント>
人それぞれのかたちや事情を知ることって、遠い誰かへの思いやり以上に、自身と向き合い、実は周りに多くいる言えない人たちを救うことにもなる。デザインを通じて伝えようとする皆さんの姿に、ビジネスってまずは人を想う力なのだと嬉しくなりました!
<参加者の声>
・昨年同様、ブルボンヌさんのお話は深くて愛があり、ハッと気づかされることが今年もありました。色んな方のデザインを拝見して、同じテーマでこれだけ多様なイメージがあふれるんだなということを目で見ることが出来ました。
・ブルボンヌさんの「企業の取り組みとしてDE&I活動に力を入れる、理解を促進することが、優秀な社員に選ばれることに繋がり、結果として会社の利益や評価を高めることに繋がる」という話が勉強になりました。両社でこのようなイベントを開催できて、企業価値向上という意味で非常に嬉しく思います。
・ブルボンヌさんの軽快なトークやロゴ作成での皆さんのアイデアを聞いて、正解って1つじゃないんだなと感じさせられました。とても有意義な1時間30分でした。
・今回初めてオンライン参加をしましたが、会場と一体感を味わえた!次回は会場参加してみたいです。
<開催概要>
開催日時:2024年10月11日(金)11:30~13:00
開催目的:
・両社のALLY活動を活性化へと繋げる
・企業の枠を超えて、ALLYの輪を広げる
開催内容:
・ALLY活動報告会
・プロモーションデザイン検討会
参加者:両社社員 80名(オンライン参加者含む)
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考>
●コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社とのコラボイベント
・ALLYが考える「多様な性」への理解促進の取り組み(2024年6月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240627_01.html
・「今日からあなたもALLYに」(2023年10月)
・「LGBTQについて一緒に考えよう」(2023年4月)
●「すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指しファミリーマートができること」
https://www.family.co.jp/sustainability/with-sustainability/202406ws.html
●レインボーデザインを通した多様な性への理解促進の取り組み ソックス・ハンカチ・ファミチキ袋が今年も登場!
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240412.html
以上