2024年10月15日
多様性尊重

ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン
ALLYメンバーが女装パフォーマー・ブルボンヌ氏とともに
LGBTQ理解促進につなげるためのロゴデザインを検討

 ファミリーマートと、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(以下、コカ・コーラ ボトラーズジャパン)は、2024年10月11日(金)の「国際カミングアウトデー(National Coming Out Day)」に合わせ、2025年6月のプライド月間のタイミングに計画している「誰もが自分らしく活躍できる社会の実現を願い、性の多様性について理解を深めるきっかけづくり」を目的としたプロモーションのデザインについて両社のALLYメンバーが協議するイベントを開催しました。

 両社は、「多様性をちからに」をテーマに、2023年よりD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)分野における協働を開始し、初年度となる昨年は「知る」をコンセプトに、両社のALLYメンバーを増やす社内イベントを開催してまいりました。本年は「動く」をコンセプトとし、ALLYメンバー自らが考え、行動することを目的とした活動を展開しています。

■社内啓発イベント第4弾「ALLYの輪を広げるプロジェクト」

 当日は、初めて会場でのダイレクトコミュニケーションを図り、オンラインでの参加者も含め、80名の両社のALLYが参加しました。ALLYに関する取り組みの活動報告会のほか、女装パフォーマー/ライターのブルボンヌ氏をスペシャルゲストに迎え、 2025 年 6 月に計画しているプロモーションのデザイン案について、協議しました。

 ALLYに関する活動報告会では、各社の取組紹介や、自らが行うALLYとしての行動について発表をしました。プライド月間にレインボーグッズを身につけ、ALLYを可視化することを実施した、パリ五輪に合わせてスポーツに関わるLGBTQについて社員と話し合ってみた、などの発表がありました。

 また、プロモーションのデザインの協議では、ALLYを広げるために発信したいメッセージや、そのイメージとなるモチーフを考えました。会場では白熱した意見交換が繰り広げられ、オンライン参加者からも積極的な発表がありました。

 なお、今回、ALLYメンバーが検討したデザイン案は10案程度へと絞り、スペシャルゲストのブルボンヌ氏と両社社員による投票により、1デザインを決定いたします。

<当日の様子>

  • 会場の様子

    会場の様子
  • 両社のALLYグッズ

    両社のALLYグッズ
  • ディスカッションの様子

    ディスカッションの様子
  • ディスカッションの様子

    ディスカッションの様子

 

<コカ・コーラ ボトラーズジャパンご担当者コメント> 

 4回目となるこのイベントをファミリーマートと一緒に開催でき、とても光栄です。

 これまでLGBTQ+を「知る」ためのイベントを開催してきましたが、今回はLGBTQ+について「動く」へと内容が進化し、両社のアライメンバーが共に想いを共有することができたと思います。今後も新しい取り組みを協働できればと思っています。

 

<ブルボンヌ氏からのコメント>

 人それぞれのかたちや事情を知ることって、遠い誰かへの思いやり以上に、自身と向き合い、実は周りに多くいる言えない人たちを救うことにもなる。デザインを通じて伝えようとする皆さんの姿に、ビジネスってまずは人を想う力なのだと嬉しくなりました!

 

<参加者の声>

・昨年同様、ブルボンヌさんのお話は深くて愛があり、ハッと気づかされることが今年もありました。色んな方のデザインを拝見して、同じテーマでこれだけ多様なイメージがあふれるんだなということを目で見ることが出来ました。

・ブルボンヌさんの「企業の取り組みとしてDE&I活動に力を入れる、理解を促進することが、優秀な社員に選ばれることに繋がり、結果として会社の利益や評価を高めることに繋がる」という話が勉強になりました。両社でこのようなイベントを開催できて、企業価値向上という意味で非常に嬉しく思います。

・ブルボンヌさんの軽快なトークやロゴ作成での皆さんのアイデアを聞いて、正解って1つじゃないんだなと感じさせられました。とても有意義な1時間30分でした。

・今回初めてオンライン参加をしましたが、会場と一体感を味わえた!次回は会場参加してみたいです。

 

<開催概要>

開催日時:2024年10月11日(金)11:30~13:00

開催目的:

・両社のALLY活動を活性化へと繋げる

・企業の枠を超えて、ALLYの輪を広げる

開催内容:

・ALLY活動報告会

・プロモーションデザイン検討会

参加者:両社社員 80名(オンライン参加者含む)

 

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

 

<参考>

●コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社とのコラボイベント

・ALLYが考える「多様な性」への理解促進の取り組み(2024年6月)

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240627_01.html

・「今日からあなたもALLYに」(2023年10月)

https://www.family.co.jp/content/dam/family/sustainability/topics/pdf/topics_20231012_FamilyMartxCoca-ColaBotllersJapan_LGBTQ_seminar.pdf#zoom=100

・「LGBTQについて一緒に考えよう」(2023年4月)

https://www.family.co.jp/content/dam/family/sustainability/topics/pdf/20230424_coca_cola_lgbtq.pdf#zoom=100

 

●「すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指しファミリーマートができること」

https://www.family.co.jp/sustainability/with-sustainability/202406ws.html

 

●レインボーデザインを通した多様な性への理解促進の取り組み ソックス・ハンカチ・ファミチキ袋が今年も登場!

https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240412.html

以上

ページトップへ