株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、プラスチック対策の一環として、レギュラーサイズのパスタの容器を変更しました。あわせて、ふたにもバイオマスプラスチックを一部使用することで、年間合計で石油由来のプラスチックを約40.1トン削減できる見込みです。
なお、今回の取り組みはファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードの1つ「食の安全・安心、地球にもやさしい」に基づくものです。
ファミリーマートでは、麺の食感にこだわった「もちっとパスタ」シリーズを展開しています。小麦粉の粒度から見直すことで、これまでにない新しい食感を実現。ソースがよく絡む1.6mmの太さを採用し、最後まで「もちっとした弾力」をお楽しみいただけます。
今回は、プラスチック対策の一環として、「もちっとパスタ」シリーズをはじめとした、全てのレギュラーサイズのパスタの容器を変更しました。従来よりも、容器の幅を商品に影響がない範囲で3ミリ短くした新容器に統一し、今回ふたにも再生可能な原材料から作られたバイオマスプラスチックを一部に使用しました。これにより年間合計で石油由来のプラスチックを約40.1トン削減できる見込みです(※)。
(※)プラスチック削減量は「もちっとパスタ」等のレギュラーサイズパスタ(生パスタ・冷製パスタを除く)の年間使用数量に基づく試算値です。バイオマスプラスチックの使用による削減分は容器のふたに一部使用しているバイオマスプラスチックの、マスバランスアプローチで算出しました。マスバランスアプローチとは、原料から製品への加工・流通工程において、ある特性を持った原料(例:バイオマス由来原料)がそうでない原料(例:石油由来原料)と混合される場合に、その特性を持った原料の投入量に応じて、製品の一部に対してその特性の割り当てを行う手法(環境省バイオプラスチック導入ロードマップ)です。
【商品名】ファミマ・ザ・ナポリタン
【価格】417円(税込450円)
【発売日】2025年12月23日(火)
【発売地域】全国
【内容】旨味と甘味が特徴の完熟トマト仕立てのナポリタンです。香ばしく炒めた麺に、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、粉チーズ、パセリ粉をトッピングしました。
【商品名】ファミマ・ザ・カルボナーラ
【価格】462円(税込498円)
【発売日】発売中
【発売地域】全国
【内容】たまごのコクやチーズの風味を強く感じる濃厚ソースが特長です。ベーコン、パルメザンチーズ、ブラックペッパーをトッピングしました。
【商品名】ファミマ・ザ・ミートソース
【価格】462円(税込498円)
【発売日】発売中
【発売地域】全国
【内容】トマトの風味とデミグラスソースのコク深い味わいが特長のミートソースのパスタです。肉の旨味もしっかり効いており、ファミリーマートで人気のパスタです。
ファミリーマートは、オリジナル商品のパッケージに環境配慮型素材を使用したり、プラスチック使用量を減らしたりする取り組みを「ファミマのエコパケ」と名付けて積極的に推進しています。これまでに、おむすび、弁当、パスタなど中食商品だけでなく、ペットボトル飲料や菓子など様々な商品で取り組みを進めています。今回の取り組みは「ファミマのエコパケ」第38弾になります。
「ファミマのエコパケ」やファミリーマートの様々なプラスチック対策については、下記からご覧いただけます。
<ファミリーマートのプラスチック対策>
https://www.family.co.jp/sustainability/with-sustainability/famima_plastic.html
以上