2026年02月20日
環境対応

涙目シールが変える未来 ~選ぶだけで食品ロス削減だけでなく脱炭素にも貢献できる!~

  • 涙目シールのデカボスコアのイメージ図

  •  ファミリーマートで、消費期限が近づいた商品に貼られる涙目シール。食品ロス削減だけでなく、脱炭素にも効果があることが数値で確認できました。従来の値下シールと比較して、涙目シールを使用することで、CO2排出量を約10%削減することができます。

なぜ「涙目シール」が脱炭素に効果があるのか?

 食品が食べられずに捨てられてしまう「食品ロス」は、環境にとって大きな負荷となります。こうした食品が廃棄されると、それらは「ごみ」として焼却処分されますが、この燃やすプロセス(焼却処分)で多くのCO2が発生します。

 そのため、涙目シールの貼られた商品をお客さまに積極的に選んでいただくことで、「燃やすごみ」を減らすことができ、焼却時に発生するCO2を抑えることができるようになります。

 従来の値下シールを涙目シールに変更したことで得られた食品ロス削減の効果を、焼却時に発生するCO2排出量に換算したところ、約10%の削減効果があることがわかりました。お客さまに涙目シールの商品を選んでいただく。その日々の小さなアクションの積み重ねが、食品ロスを減らし、脱炭素社会という持続可能な未来への確かな一歩となります。

環境貢献を可視化する「デカボスコア」とは?

 今回算出した10%という数値は、Earth hacks株式会社が提供する指標「デカボスコア」に基づいています。デカボとは「脱炭素(Decarbonization)」に由来する名称です。

 デカボスコアは、環境に配慮した工夫を行った商品やアクションが、従来の素材や手法を用いた場合と比較して、どれだけCO2排出量を削減できたかをスコア化(見える化)する指標です。ファミリーマートは、2025年6月に大手コンビニエンスストアで初めてこのスコアを導入しました。デカボスコアを通じて、お客さまが日々の買い物で「どれくらい地球に優しい選択をしたか」を数字で確認できるようになります。

涙目シールのデカボスコアのイメージ図

ファミリーマートのデカボスコアの取り組み

 ファミリーマートではデカボスコアの取り組みに賛同し、プライベートブランド(PB)商品やサービスの脱炭素効果(CO2排出量の削減率)を可視化しています。算出した数値は、レジの液晶画面やホームページなどを通じて皆さまにお伝えしています。

 これまでに、100%リサイクルペットボトルを採用した「新潟県津南の天然水 600ml」や、パッケージのプラスチック使用量を削減した「たっぷりクリームのダブルシュー」など、お客さまが手に取りやすい商品を中心に12項目の削減効果を公開してきました。こうした身近な商品を通じて、お客さまとともに環境への貢献を広げています。

  • 新潟県津南の天然水のデカボスコアのイメージ図

  • 濃厚カスタードシューのデカボスコアのイメージ図

 各商品の削減効果の一覧は、下の緑のボタンからご覧いただけます。

(ご参考)

 ファミリーマートの涙目シールの取り組みは下の緑のボタンからご覧いただけます。

以上

ページトップへ