あなたと、コンビに、FamilyMart

2017年09月25日
商品

お母さんの“温かさ”をファミマの惣菜に! ファミ横商店街に「お母さん食堂」が仲間入り! ~多様なニーズにお応えし、家庭の食卓を応援します~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、2017年6月からレジ横スペースで大好評展開中の惣菜売場「ファミ横商店街」を冷蔵オープンケース売場に拡大し、「お母さん食堂」シリーズとして、2017年9月26日(火)から全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18,000店舗にて本格展開いたします。今後は、冷凍惣菜にも範囲を拡大し、ファミリーマートは家庭の食卓を応援してまいります。

ファミリーマートの想い(コンセプト)

・小さい頃、お母さんが作ってくれたような自然で、温かみがあって、美味しいお惣菜であること

・いま仕事と子育ての両立で忙しいお母さん達が、子供や家族みんなに安心して食べさせられる食事であること

■今後ますます拡大が見込める惣菜市場

 現在、中食市場は9兆円を超えるマーケットがあり、その中でも一般惣菜は約3兆円を占める規模となっていると言われております。当社では、昨今の少子高齢化や女性の社会進出、共働き世帯の増加、単身世帯の増加など環境の変化を背景に、惣菜市場への高まるニーズを受け、レジ横のカウンターで販売するファストフーズ惣菜を「ファミ横商店街」と命名し、あらゆる年代の方々が気軽に利用でき、活気のある雰囲気をもった「街の商店街」をイメージした訴求を行ってまいりました。

■大好評「ファミ横商店街」が冷蔵オープンケース惣菜にも拡大!「お母さん食堂」登場!

 このたび登場する「お母さん食堂」は、「調理の手間を省きたい」「必要な分だけ欲しい」といった要望を受け、従来展開していた「ファミデリカ」のノウハウは活かしつつ、美味しさはもちろん、お客さまの多様なニーズに応えられるようなラインナップを取り揃えました。

 夕食のおかずにそのまま出せるような即食需要に対応した、食べ切りサイズのトップシール商品約20種類をはじめ、翌日のお弁当のおかずや、週末の献立のために買い置きができるスタンドパック商品約20種類など、様々なシーンに沿った豊富な品揃えで、家庭の食卓を応援してまいります。また、これまで湯煎のみに対応していたビーフシチューやハンバーグの商品を、電子レンジ加熱にも対応できる仕様に変更することで、より時短・簡便性を向上させました。

 

 さらに、売場全体をえんじ色の販促物と商品パッケージで統一することで、お母さんの温かさを演出しました。今後は冷凍惣菜へも「お母さん食堂」を拡大し、より統一感を持った売場作りの展開を予定しております。

■「お母さん食堂」ラインナップ

※商品展開アイテム数は、地域によって異なります。

・トップシール商品(即食需要に対応した、ガス置換充填の食べきりサイズのトレイパック):約20種類

・スタンドパック商品(買い置き需要に対応した、パウチタイプのサラダやハンバーグなど):約20種類

・袋入惣菜(開いてそのままお皿になるおつまみなど):約6種類

・ワンハンド商品(片手で手軽に食べられるおつまみなど):約10種類

・その他惣菜(即食需要に対応したおかずなど):約10種類

■主な商品

※商品展開アイテム数は、地域によって異なります。

トップシール商品

【商品名】皮つきごぼうを使用!きんぴらごぼう 

【価格】本体:156円、税込:168円

【発売日】発売中 ※北海道・沖縄・中部・北陸除く

【内容】皮付きのごぼうを使用することで、ごぼうの風味を活かし、やや太めのカットで食感を出し食べ応えを出しました。ごま油の香りが食欲をそそる一品です。

トップシール商品

【商品名】切干大根煮 

【価格】本体:147円、税込:158円

【発売日】11月7日(火)※北海道・沖縄除く

【内容】焼津産かつお節と、北海道産真昆布を使用してとったおだしと、ヒゲタ醤油本膳と合わせたつゆを使用し、仕上げた、優しい味わいの切干大根煮です。

スタンドパック商品

【商品名】国産じゃがいものポテトサラダ

【価格】本体:118円、税込:127円

【発売日】10月3日(火)から順次全国で発売

【内容】国産じゃがいもを使用したほくほくした食感のポテトサラダです。マヨネーズを和えることで、じゃがいもの風味を活かす仕立てにしております。

スタンドパック商品

【商品名】特製デミグラスソースの鉄板焼きハンバーグ

【価格】本体:323円、税込:348円

【発売日】11月14日(火)から順次全国で発売

【内容】ハンバーグの外側は鉄板で一気に焼き、内側はあら挽きで肉粒感を出しました。デミグラスソースはたまねぎ・りんごをベースに、牛脂肪とラードの旨味を効かせ、ブラウンルウと赤ワインで味を調えました。そのままレンジで温めてお召しあがりいただけます。

袋入惣菜

【商品名】鶏の黒胡椒焼き 

【価格】本体:232円、税込:250円

【発売日】10月3日(火)※沖縄除く

【内容】胸肉と手羽元の中間部位「ふりそで」のみを使用しました。シンプルに黒胡椒で味付けし、オーブンで焼き上げた一品は、おつまみにも最適な商品です。

ワンハンド商品

【商品名】生サラミスティック

【価格】本体:138円、税込:148円

【発売日】10月17日(火)から順次全国で発売

【内容】しっとりとした食感が特長の生サラミです。約5日間熟成することで凝縮された肉の旨味を味わえます。

その他惣菜

【商品名】シチュードハンバーグ

【価格】本体:399円、税込:430円

【発売日】10月24日(火)

【内容】お肉の美味しさがしっかり感じられるハンバーグに  牛の旨みと赤ワインが入ったデミグラスソースを合わせました。

■夜割セールの実施

「お母さん食堂」の本格展開開始を記念し、夕食の時間帯に合わせ、割引セールを実施します。

期間:2017年9月26日(火)~9月30日(土)の16:00~23:59限定

内容:「お母さん食堂」トップシール商品約20種類が、各20円引き(ファミマTカード会員は30円引き)

    ※一部商品を除く

売場イメージ

 

 

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「Fun&Fresh」をテーマに、小商圏における生活インフラとして、来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。

以上

【参考資料】

 

■惣菜売場を商店街化~「ファミ横商店街」誕生~
 少子高齢化・単身世帯の増加・有職女性の増加などのマーケット環境の変化を受け、惣菜ニーズが高まる中、レジ横のカウンターで販売するファストフーズ惣菜を2017年6月から「ファミ横商店街」と命名し、あらゆる年代の方々が気軽に利用でき、活気のある雰囲気をもった「街の商店街」をイメージして訴求しております。

 2017年8月には、「ファミ横中華街」と「おでん処」も加わり、よりバラエティ感あふれるラインナップを展開しております。

 

 

 

■新キャラクター登場、その名も「ファミチキ先輩」!

 ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を擬人化し、年間を通じて訴求すべき商品カテゴリーを熱くPRしていく新キャラクター「ファミチキ先輩」。

時にアツく、時にハートウォーミングな“熱血漢”「ファミチキ先輩」を通じて、さまざまな形で

情報発信を行ってまいります。ファミチキ先輩の活躍にご期待下さい。

※「ファミチキ先輩」特設HP  http://www.family.co.jp/campaign/spot/famichikisenpai.html

ページトップへ