あなたと、コンビに、FamilyMart

1998年02月02日
企業情報

ファミリーマートのポールサインが変わります

ファミリーマートは、おかげさまで国内5000店舗突破の時を迎えようとしております。
ファミリーマートが21世紀に向けてさらに大きく飛躍し、そして、ファミリーマートに加盟する1店舗1店舗のお店の発展を一層支援し、その発展を実現させるために、ファミリーマートがおおきく変わるということをメッセージとし、1998年2月23日よりポールサインを変更することになりました。

新しいポールサインは加盟店・取引先・顧客・地域をはじめ、ファミリーマートを育み、包んでいただくすべてをつなぐ当社の企業理念である「CO−GROWING」(共同成長)のシンボルとして大きな役割を果たすものです。
永年親しまれてきましたファミリーマートのシンボルマークである「太陽と星」につきましては引き続きお店の中に商標として残して参ります。

●新ポールサインのデザインコンセプト

  • 自然(環境)との調和
  • 視認性(シンプルであること)
  • 現代感覚(さわやかさ・若々しさ)
  • ファサードとの一体感

ファミリーマートのベーシックカラー

人々に一番親しみを感じさせる色であるグリーンとブルーです。グリーンは自然(環境保護)とフレッシュ感、若々しさ、清潔感を表し、ブルーは都会性、知性、希望、自由を表しています。また、ブルーとグリーンの組み合わせは“快適環境”を表しています。

現代社会に於いて、CVSの果たす役割がますます重要となる一方で、CVSは都市・自然景観を形作る重要なファクターであるという認識が高まりつつあります。ブルーとグリーンのファミリーマートカラーは地域社会との絆をもっとも大切とするファミリーマートにとって、周辺環境への配慮はもちろん、新しい都市景観の創造を視野に入れています。

新しいポールサインはファミリーマートがよりお客様の生活に貢献し、サービスを提供していく姿勢を表した“誓いの旗じるし ”まさにファミリーマートフラッグです。
お客様のあらゆるニーズに応える豊かな空間の“オアシス”として商品、サービスはもちろんファミリーマートは今年大きく変わります。

以上

ニュースリリース1998年

ページトップへ