あなたと、コンビに、FamilyMart

1998年12月24日
商品

ファミリーマートがオリジナルチョコレート「Cupio(キュピオ)」を発売! オーガニックエアインチョコレートの登場です

ファミリーマートは今年、お客様の生活により貢献し、サービスを提供していく姿勢をアピールするとともに、ファミリーマートが大きく変わる“バージョンアップ”宣言をして、21世紀に向けて動き出してまいりました。

そしてこの度、素材・製法ともにこだわったオリジナル商品を開発。オーガニックカカオを使った大人のくちどけチョコ「Cupio(キュピオ)」を、1999年1月19日(火)より、3月末日まで期間限定発売いたします。
これまで、オーガニックチョコレートは、一部の専門店等を除いて流通市場に出ていませんでしたが、ファミリーマートのエアインチョコレート「Cupio(キュピオ)」は、主原料としてアメリカの国際的オーガニック認定団体のQAI社で認証を取得したチョコレート原料を輸入使用し、自然な甘さにこだわった体に安全・安心な高品質チョコレートです。
今回ファミリーマートは、このコクのある有機栽培のチョコをより美味しく食べるため、チョコにエアーを入れ、「ふんわりシュワーッ」とした食感を実現しました。また、このエアインチョコは普通のチョコレートよりも低い温度で溶ける、よりくちどけの良いデリケートなチョコレートを使用しているため、3月末日までの限定発売となっています。

オーガニックエアインチョコレート「Cupio(キュピオ)」は、まろやかなコクと芳醇なアフターテイストの「CacaoMild(カカオマイルド)」、ほんのりカフェリキュールの薫りがする「CafeLiqueur(カフェリキュール)」、アーモンドとヘーゼルナッツの薫りと香ばしさのハーモニーが絶妙な「Gianduja(ジャンドゥヤ)」の3タイプ。大人も楽しめる味を3種類ご用意しました。

また、パッケージデザインには、世界的に注目されるマルチアーティスト、ロドニー・A・グリーンブラット氏を起用しました。今回のキャラクターは、キューピットのキュピオ。妖精たちが住むキュピオランドのオーガニック畑で育った根っからのナチュラリスト、キュピオが皆のハートを射止めます。

舌にのせている間は、オーガニックカカオのまろやかさや、エアインチョコの濃やかなくちどけ感を実感しているのに、食べおわると思い出せなくて、ついまたひとつ口にしてしまうという罪なチョコ「Cupio(キュピオ)」に、どうぞご期待ください。

ファミリーマートのこだわり

1.素材

《オーガニックとは・・・》

3年以上無農薬で化学肥料を使用していない土壌で栽培され、かつ第3者の認定機関によって認められた栽培法及びそれによって作られた農産物、加工品のことです。アメリカでは農薬と化学肥料を一切使用せず、収穫後も流通、加工、貯蔵などの各段階で薬品をまったく使わないものだけが認定されています。今回、「Cupio(キュピオ)」では、その国際的オーガニック認定機関(アメリカのQAI社)で、認証を取得したチョコレート原料やパラグアイ産オーガニックシュガー、マダガスカル島産のオーガニックバニラビーンズなどを使用しており、より体に安全・安心なチョコレートになっています。

2.くちどけ

近年、食感にこだわった滑らかなチョコレートが人気ですが、この「Cupio」は、より「くちどけ」にこだわったチョコレートです。「Cupio」は、普通のチョコレートよりも溶けやすいデリケートなチョコレート原料の使用とエアインの技術で、「ふんわりシュワーッ」なくちどけを実現しました。このため低温での保存が必要なので1月19日(火)~3月末日までの期間限定になっています。

商品概要

商品名 「Cupio」
商品内容

(1)CacaoMild(カカオマイルド)
チョコレートの奥深さは、やはりカカオ本来のまろやかなコクと芳醇なアフターテイスト。
シンプルだけど永遠のおいしさです。

(2)CafeLiqueur(カフェリキュール)
焙煎したコーヒーを蒸留酒に漬込んで薫りを移しとったカフェリキュールがほんのり。
(アルコール分は入っていないので安心してどうぞ。)

(3)Gianduja(ジャンドゥヤ)
良質なアーモンドとヘーゼルナッツペーストをチョコレートで練り込みました。
薫りと香ばしさのハーモニーをお愉しみください。

商品価格 いずれも250円(税別)
製造委託元 森永製菓株式会社
〒108-8403東京都港区芝5-33-1
発売日およびエリア 1999年1月19日(火)より全国のファミリーマートで発売
※3月末日までの期間限定発売

オリジナル・キャラクター“Cupio(キュピオ)”のご紹介

ここは、妖精たちが住むキュピオランド。一日の間に七色に変化する空の下、豊かなグリーン、お菓子の家に囲まれて、愉快な仲間がのどかに暮らしています。そこに広がるオーガニック畑で育ったのが、キューピットのキュピオ。有機肥料たっぷりの畑で、蝶々やミミズを兄弟に大きくなった、根っからのナチュラリスト。そんなキュピオが、オーガニックチョコに潜ませて放つ愛の矢の効きめは、恋愛だけに限りません。もっと大きなラヴなのです。まわりをピースで包むのです。キュピオの矢に当たると、妖精たちだけじゃなく人間だって、気持ちがフワッと溶けて「ありがとう」とか「また会える?」とか、心にもあることが自然に出ちゃうのです。
その結果・・・。

パッケージデザインについて

この「Cupio」は、チョコをつまんでいくと、パッケージの内箱にちりばめられた、ロドニー・A・グリーンブラット氏がデザインしたとってもかわいいいアートがお目見えします。食べて美味しい、食べ終っても楽しい・かわいい「Cupio」なのです。こんなプレミアもののチョコレートは、これからのバレンタインデーやホワイトデーの季節にぴったりの商品です。

以上

ニュースリリース1998年

ページトップへ