あなたと、コンビに、FamilyMart

2000年10月24日
社会・環境

環境保全型コンビニエンスストアを目指して 東北地区初の太陽光発電のコンビニエンスストア開店のお知らせ

昨年3月に環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001の認証を取得し、環境保全型コンビニエンスストアの推進にむけて、(株)ファミリーマート(東京都豊島区東池袋 代表取締役社長 田邉充夫)はご加盟店要
と本部が一体となって環境保全活動を展開しております。
24時間営業が基本となるコンビニエンスストアにとって、店舗におけるハードウェアを環境により配慮したものに切り替えていくことが必要不可欠になることから、ファミリーマートでは1997年にコンビニエンスストアとして初の太陽光発電を設置した「エコショップ」を開店いたしました。以降、省エネルギー、省資源、環境保全に関する「エコショップ」を全国に9店舗展開し、実験、検証をすすめております。そしてこのたび東北地区において初となるエコショップ、ファミリーマート仙台五橋通り店を10月26日(木)にオープンいたします。
今回オープンするファミリーマート仙台五橋通り店に設置する太陽光発電パネルは従来の店舗に設置したパネルに比し、2%変換効率がアップし、年間11,900kWh発電することにより、同店の照明電力を50%賄うことが可能です。さらに、現行スイッチ方式に比べ40%強の省エネが可能な自動点滅装置をバックヤードに導入し、照明器具には現行比3%の省エネが可能なPAMインバーター制御方式を導入いたします。
ファミリーマートでは今後もエコショップ出店地域を拡大し、地球環境の保全に配慮した環境保全型コンビニエンスストアを目指してまいります。

ファミリーマート仙台五橋通り店概

ニュースリリース2000年

ページトップへ