あなたと、コンビに、FamilyMart

2001年04月05日
商品

ファミリーマート 雪印「Cheese Factory」(チーズファクトリー)を限定発売。~ナチュラルチーズの滑らかさと芳醇な味わいのチーズアイス~

(株)ファミリーマートは4月17日(火)より、チーズ本来の濃厚な味わいが楽しめるプレミアムアイスクリーム「Cheese Factory」(チーズファクトリー)3アイテム「クリームチーズアイス」「カマンベールアイス」「ゴーダ&ミルクアイス」各250円を全国のファミリーマート店舗約5800店で販売を開始しますのでお知らせします。
現在、プレミアムアイス市場の業態別購買シェアはコンビニエンスストアが55%以上となっており、プレミアムアイスはコンビニエンスストアの顧客に合致した商品です。そこでお客様の新商品に対する期待とニーズに応えるためファミリーマートと雪印乳業(株)は2000年春より共同で新規性の強い「プレミアムアイス」の開発をすすめてまいりました。

新商品の開発にあたり、『ナチュラルチーズ』を使用したチーズ本来の風味を楽しめる本格的なプレミアムアイスという商品コンセプトを採用。近年日本では国内外の多種多様なチーズが手軽に楽しめるようになり、ナチュラルチーズ自体が日本人の食文化に根強く溶け込みつつあり、高い人気と成長を続けているという市場背景に基づきます。

開発にあたっては味、風味、舌ざわりの滑らかさを徹底的に追求。アイスクリームに『ナチュラルチーズ』を溶かし込むという製法を採用。アイスとチーズの量のバランス、チーズの香りや特有のクセ、食感等がアイスとマッチングするよう試作を重ねた結果、乳脂肪10%~12%で、空気の含有量(オーバーラン)を30%におさえた「新しいプレミアムアイス」が完成しました。

フレーバーは日本人にも親しまれやすい「クリームチーズ」「カマンベールチーズ」「ゴーダチーズ」を使用した3種類。またパッケージは黒をベースにゴールドを使い、高級感を演出。原料となるナチュラルチーズをデザインに取り込むことで「素材感」を強調しました。
メインターゲットは20~30代の若い女性。チーズ本来のおいしさがしっかりと味わえるプレミアムアイスとなっており、初年度売上げは約4.5億円を見込んでおります。

商品概要

ファミリーマート専売商品

◆クリームチーズアイス
135ml 250円(税別)
クリームチーズの濃厚ながらも爽やかな風味が楽しめます。

◆カマンベールアイス
135ml 250円(税別)
カマンベールのまろやかさと、白カビ部分の独特の風味が楽めます。

◆ゴーダ&ミルクアイス
135ml 250円(税別)
濃厚でコクのあるゴーダの風味が楽しめます。ミルクアイスとスワール(渦巻き)状に組み合わせており、見た目にも美しい仕立てです。

以上

ニュースリリース2001年

ページトップへ