あなたと、コンビに、FamilyMart

2001年09月10日
社会・環境

お客様向け環境リーフレットを無料配布

株式会社ファミリーマートは店舗にご来店されるお客様に、環境リーフレット「ファミリーマートエコ探検隊」の無料配布を本日9月10日より開始します。環境保全型コンビニエンスストア事業を積極的に推進しているファミリーマートは、リーフレットを広く一般に配布することで、店舗での環境保全活動をアピールする同時に、地域社会での環境保全活動に貢献してまいります。

リーフレット概要

タイトル 「ファミリーマートエコ探検隊」
内容 エコ探検隊がファミリーマート店舗を訪問し、実際にどのような環境活動が行われているかを発見。
環境に配慮した商品や販促物などをイラストで楽しく、分かりやすくご紹介していきます。
また、お客様へのお願いとして、「店頭ダストボックスにゴミを捨てる際の分別と家庭ゴミ持ち込み禁止」、
「駐車場でのアイドリングストップ」、「レジ袋削減のご協力」を呼びかけます。
版型 A4三つ折り
配布部数 55万枚作成。1店舗あたりの配布枚数は100枚で、なくなり次第終了します。
イラストレーター 表情豊かで、生き生きとした人物を描くのが得意な女性イラストレーター、オーシロカズミ氏を起用。
店舗の主力客層である若者向けに、親近感あふれる内容に仕上がっています。
オーシロ カズミ氏の
プロフィール
1961年熊本生まれ。大阪デザイナー学院アニメーション科卒業後、フリーのCM絵コンテマンとなって今に至る。
時間をみつけてはせっせと世界各国をビンボー旅行し、"オモチャ箱をひっくり返したような"明るいイラストと文章で記録しつづける。
これまで訪ねた国は20数ヶ国。特にアジアには首ったけ。
「バケツとゴムぞうりでどこへでも行き、現時のフツーの人とふれあう」旅が信条。
1991年2月より、近畿(当時 大阪)労働金庫の機関誌(月刊)「ネオパルス」にコラム「地域限定・これが常識」を連載中。
1999年10月より、毎日新聞火曜日夕刊(関西のみ)にコラム「アジアな生活」を連載中。

以上

ニュースリリース2001年

ページトップへ