あなたと、コンビに、FamilyMart

2001年10月31日
商品

ファミリーマート・エースコック・マルコメ共同開発商品「濃厚みそラーメン」ファミリーマートで限定発売

ファミリーマートは、エースコック株式会社(以下 エースコック/本社 大阪府吹田市 代表取締役社長 村岡寛)、マルコメ株式会社(以下 マルコメ/本社長野県長野市、代表取締役社長 青木時男)との共同開発で「濃厚みそラーメン」を、11月6日(火)より、全国のファミリーマート店舗にて発売いたします。

即席麺の需要が年間のピークを迎える時期に、話題性の高い「濃厚みそラーメン」を投入することで、ヘビーユーザーだけでなく、より幅広い顧客層への浸透を図ります。
企業と企業の共同開発商品や、各ブランド同士のタイアップ商品などのコラボレーション型の商品開発が、昨今の新しい商品提案の1つの軸になっている折り、当商品は、みそメーカーのマルコメと即席麺メーカーのエースコックが、ファミリーマートのプロデュースのもと、「本当に美味しいみそラーメン」の開発を目指して取り組んだ商品です。マルコメの地元信州で長期熟成された2種類の赤味噌をブレンドした特製みそをスープに用い、麺には、エースコックのラーメン開発のノウハウを駆使した、なめらかで歯切れの良い幅広の角刃の麺に、香味野菜などの旨味を練り込み、深い味わいに仕上げることで、新しいタイプのみそラーメンができあがりました。

また、パッケージコンセプトとして、マルコメとエースコックの顔であるキャラクター(マルコメ君とこぶた)を全面に配し、消費者が一目見ただけで、当商品のコンセプトが理解いただけるような、店頭効果の高いコミュニケーション型のパッケージを採用いたしました。

併せて、マルコメとエースコックのキャラクターの携帯ストラップキャンペーンを実施いたします。内容は、蓋を開けていただき、中にストラップが入っていれば、その場で当たりがわかるインスタントウィン方式のキャンペーンで、他では買えないオリジナルの「マルコメ君ストラップ」と「こぶたのストラップ」が合計4,000名の方に当たるというものです。
ファミリーマートは、今後も各商品分野において、メーカーとのコラボレーションを図り、その技術力を生かして、「美味しく」且つ「楽しい」商品を、これからも提供してまいります。

商品概要

商品名 価格 発売期間
エースコック濃厚みそラーメン 188円 11月6日(火)~ 300,000食限定

以上

ニュースリリース2001年

ページトップへ