あなたと、コンビに、FamilyMart

2002年08月19日
企業情報

2002年度下期 組織人事のお知らせ

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、本日開催いたしました取締役会において、2002年度下期の組織及び役員・部長人事を決定いたしました。
本年9月1日(日)より、下記の通り組織変更及び役員・部長人事を行いますのでお知らせいたします。


【 組織の変更 】
ファミリーマートは、クオリティにおける業界のリーディングカンパニーを目指して、加盟店収益力の強化と企業体質改革のための構造改革を推進しております。この度の組織人事の変更により、その改革のスピードを一層速め、確実なものとしてまいります。

1. 営業企画本部
営業力強化を目的に、営業企画部の組織再編を実施。
(1) 商品企画担当の新設
販売計画担当から市場調査に関する機能を移管し、マーケティング機能の強化を図るとともに、新たに商品の企画及び開発サポート機能を加え、更に商品力の強化を図る。また、基本品揃えの充実を図り、商品展開計画の立案、推進を行う。
(2) 販売計画担当と広告宣伝担当を統合し、販売促進担当として再編する。
販売計画の立案から広告宣伝を含め、一貫した計画の立案、推進を図り、マーケット変化に対応した施策内容の充実、計画から実現までのスピードアップを図る。

(3) 地区MD担当の職務の再編
各リージョンにおけるMD情報の提供・収集、地域品揃え、及び地域商品の開発を推進するため、リージョン常駐の各商品担当、物流部・運行担当、品質管理部・管理担当を地区MD担当の所属とする。関東の3リージョン(北関東、東京、南関東)については、本部からの直接連動とし、リージョンに地区MD担当を配置しない。

経理財務本部
会計センター業務を集約化し、合理化・効率化を推進する。
(1) 会計センターの統合
「東北会計センター」は池袋会計センターに統合、「北陸会計センター」、「山陽会計センター」は関西会計センターに統合し、業務の合理化・効率化を推進する。
2. リージョン
(株)松早ファミリーマートの合併に伴い再編を行う。
(1) 九州北リージョンにエリア及び開発課を増設
(株)松早ファミリーマートの合併に伴い、加盟店をサポートするエリアについては、「長崎」「諫早」「佐世保」の3エリアを増設、10エリア体制とする。また店舗開発を推進する開発課体制は、長崎県・佐賀県(西部)を管轄する開発5課を新設し、全5課体制とする。

【 人事異動 】

以上

ニュースリリース2002年

ページトップへ