あなたと、コンビに、FamilyMart

2002年09月03日
商品

ファミリーマートオリジナル
『龍上海 赤湯からみそラーメン』発売
〜山形県の人気ラーメン店の味を全国に向けて発信〜

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、山形県の人気ラーメン店である、「龍上海(りゅうしゃんはい)」(山形県南陽市)の人気メニュー「赤湯からみそラーメン」をオリジナルカップ麺として商品開発し、全国のファミリーマート(5,887店 7月末現在)で9月10日(火)より販売いたします。
ファミリーマートは2000年9月より人気ラーメン店の味を再現したオリジナルカップ麺を展開、お客様にご好評いただき、カップ麺全体の売上の押し上げに貢献しております。また、地域密着型の商品開発にも力を入れておりますが、今回の「龍上海」の起用については、「全国区で通用する山形ラーメンのおいしさを商品化してほしい」という地元社内情報から開発を検討し、山形県内の人気ラーメン店メニューの商品化に踏み切りました。
「龍上海 赤湯からみそラーメン」を気温の低下とともにカップ麺の売上が伸長する9月に発売することで、他チェーンとの差別化を図り、売上拡大を目指してまいります。

●山形県内のラーメン事情
山形県は蕎麦処として全国的に有名ですが、ラーメンについては専門店のみならず、お蕎麦屋さんでもラーメンを出しているお店もあります。また、村山、置賜、最上、庄内と各地域によって地域色が豊かであるなど、蕎麦同様にラーメンも地元の方々に愛されています。

●「龍上海」について
昭和33年創業、東北地方において醤油ラーメンが普通であった昭和35年に「辛みそ」をいれた味噌ラーメンを商品化した山形県の人気ラーメン店です。同店はお客様が好みでスープに「辛みそ」と溶かして食べるスタイルをとっています。今回のカップ麺においても「辛みそ」を好みの量だけスープに溶かして食べるという独特のラーメンの食べ方を採用しましたので、カップ麺の新しい食べ方として、地域のお客様のみならず、全国のお客様にもアピールできると確信しております。

以上

ニュースリリース2002年

ページトップへ