株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、2003年2月18日(火)から2003年3月17日(月)までの期間限定で、料理家の平野寿将(ひらのひさま)氏が全面的に開発に携わった弁当2品「豚生姜焼き大膳」(550円)と「竹の子・鶏そぼろ膳」(390円)を、全国のファミリーマート店舗約5970(1月末現在)店において発売いたします。
ファミリーマートでは、2002年の9月と12月の過去2回、平野氏がプロデュースした弁当を発売しましたが、この度はその第3弾となります。
外食産業でも「和風ダイニング」が人気であるように、一般的に「和風回帰」の傾向が強くなっています。そのため、この度発売する2品も、より「和」を強調し、ヘビーユーザーは元より年々増加傾向にある30歳代以上の壮年層の取り込みも意識した、幅広いお客様に対応した商品に仕上げました。主婦を中心とした幅広い層に人気のある平野氏に具材の選定から調理方法、和食器風の容器を採用するなどのアイデアを活かしたため、これまでコンビニエンスストアの弁当に馴染みが薄かったお客様にも注目していただき、弁当購入客層の拡大を見込んでおります。
また、異なる内容の2品を用意していますので、ボリュームが欲しい方には、定番として人気の豚肉の生姜焼きを御飯にのせた「豚生姜焼き大膳」、あっさりとして色々な具材を楽しみたい方には、春らしい具材と彩りの「竹の子・鶏そぼろ膳」と好みに合わせて選択していただけます。
ファミリーマートでは、この2月はあわせて定番幕の内タイプの弁当「評判ごはん」シリーズ(和風幕の内弁当・おろしタツタ弁当・洋風幕の内弁当・中華幕の内弁当)で和・洋・中を揃え、定番商品と話題商品(Hisama's Kitchen)をバランス良く品揃えした弁当の展開をしてまいります。
「平野寿将の豚生姜焼き大膳」 550円
丁寧に焼きあげた豚の肩ロース肉に、生姜入り大根おろし、別添タレ、ブラックペッパーをお好みにあわせてトッピングして召し上がります。そのほか、レンコン、シシトウ、カボチャもあわせて、味に飽きが来ない仕立てになっています。
「平野寿将の竹の子・鶏そぼろ膳」 390円
春の味覚の代表である竹の子をふんだんに使った商品です。鶏そぼろ、菜の花、玉子そぼろ、人参をあわせてトッピングして、彩りも鮮やかな春らしい弁当に仕上げました。さっぱりとした食感が女性やご年輩のお客様にもご支持いただける商品です。