株式会社ファミリーマートは、2003年3月18日(火)から4月14日(月)の4週間限定で、全国のファミリーマート店舗約6000店で、「うらめし」を発売いたします。
「うらめし」とは、有名飲食店の「まかない飯」で、たとえ常連客でも決して食べることが出来ない幻の「裏」メニューのことを称しました。
ファミリーマートでは、その有名店、今回は超人気ラーメン店のご主人達から特別に許しを得て、どんなに食べたくても食べることが出来ないこの「うらめし」を弁当として2品発売することになりました。
この企画に賛同して頂いたのは、東京のラーメン激戦区新宿・青山に店を構え、不動の人気を誇る超人気ラーメン店「麺屋武蔵」のご主人、山田雄氏と、池袋にあり、元祖つけめん「もりそば」で有名な常に行列の絶えないラーメン店「大勝軒」のご主人、山岸和雄氏のお二人です。共に、全国的にも有名なラーメン店で、ラーメン通の間で絶大な支持を得ています。 この2店で実際に従業員に出した「まかない飯」の中から特に選りすぐった2品が弁当となりました。「麺屋武蔵」からは、ラーメンの具をごはんの上に載せた「らー麺どんぶり」(500円:税別)を、「大勝軒」からは、ピリ辛マーボーにメンマなどを載せた「マーボーメンマ丼」(500円:税別)を発売します。
衰えを見せないラーメンブームの中、敢えて有名ラーメン店の「ラーメン」ではなく、「まかない飯」を発売することで、お客様の好奇心を刺激して新たな「うらめし」ブームを作り、集客効果を高めます。 また、これら人気ラーメン店は、若者や女性だけではなく壮年男性からも支持を集めているため、ファミリーマートで発売する「うらめし」も、幅広い層のお客様にご満足いただけるものと考えております。
「麺屋武蔵」のうらめし
らー麺どんぶり 500円(税別)
ラーメンの具である青のり入り豚天、チャーシュー、ピリ辛メンマ、明太子入り海老のすり身のナルト、もやしのナムル、山セリのナムルなど具沢山。これらラーメンの具材をそのままごはんの上にのせて、特製タレをかけて召し上がる、ラーメン店ならではの「うらめし」。半熟たまごも付いている、遊び心がうれしい逸品。
「大勝軒」のうらめし
マーボーメンマ丼 500円(税別)
山岸氏が考案した「マーボーメンマ丼」は、豚のひき肉、赤ピーマン、メンマを具材にしたピリ辛マーボーに、チャーシューとせりのナムルをトッピング。忙しい厨房で一気にかき込めるどんぶり仕立て。さらに大人気の煮玉子もついて食欲をそそります。
「麺屋武蔵」
新宿店…東京都新宿区西新宿7-2-6K-1ビル1F
(JR新宿駅西口より徒歩4分)
青山店…東京都港区南青山2-3-8
(地下鉄銀座線青山1丁目駅より徒歩4分)
「大勝軒」
東京都豊島区東池袋4-28-3
(地下鉄有楽町線東池袋駅より徒歩5分)