あなたと、コンビに、FamilyMart

2003年03月18日
商品

九州ゆかりの宮本武蔵にちなみ
剣豪武蔵弁当
3月25日(火)から、期間限定・地域限定で発売

パッケージシール

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長上田準二)は、3月25日(火)から4月21日(月)までの4週間、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県の九州5県と山口県(下関市・菊川町)のファミリーマート全店525店において、『剣豪武蔵弁当』を販売致します。
ファミリーマートは2002年度下期より商品戦略の一つとして、地域特性を考慮した「リージョナル・マーケティング」の強化を推進しています。今回発売いたします『剣豪武蔵弁当』は、現在、NHK大河ドラマでも注目されている宮本武蔵が九州にゆかりのある人物であることに着目し、九州地区限定の商品として展開致します。


武者修業のため諸国をさすらった武蔵にゆかりのある土地の特産品や人物、武蔵を象徴する物などから着想したおかずをふんだんに盛りつけたおにぎり弁当に致しました。おもしろさ、おいしさと地域色を全面に打ち出した商品である『剣豪武蔵弁当』の展開により、地区の弁当販売活性化を図ります。

<商品説明>

「剣豪武蔵弁当」

「剣豪武蔵弁当」
売価:490円(税別)
販売期間:2003年3月25日(火)〜4月21日(月)
4週間限定販売
特徴:「宮本武蔵」の諸国武者修行の旅にゆかりのある土地・人物をイメージした食材をバラエティ豊かに盛りつけた、和風おにぎり弁当です。

※ゆかりのある地域の特産品を参考にしていますが、材料はその地域のものとは限りません。

------------------------------------------------------
ちくわいそべ天
武蔵が二天一流の極意書として記した「五輪書」。竹輪の形状が巻物のイメージを想起させます。
丹波の黒豆
丹波(現兵庫県と京都府のあたり)は武蔵が諸国武者修業の旅で幾度となく足を運んだ地の一つ。黒豆が特産です。黒豆を煮豆に仕立てました。
いいだこ
武蔵の生誕地とされる播磨(現兵庫県)沖の淡路島。淡路の特産の一つにたこがあります。いいだこを煮物に仕立てました。
蓮根はさみ揚げ
武蔵が生涯を終えた肥後・熊本は蓮根の産地の一つ。蓮根をはさみ揚げに仕立てました。
沢庵
吉川英治のベストセラー小説「宮本武蔵」のなかで、武蔵の師とされる禅僧沢庵和尚にちなみました。
おにぎり(2個)
「2」は二刀流を連想させ、塩ゴマや白飯に海苔を巻いた姿は「勝負で白黒をはっきりさせる」剣豪をイメージしています。

以上

ニュースリリース2003年

ページトップへ