株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)と吉本興業株式会社(本社 大阪府大阪市中央区/代表取締役社長 林裕章)は、2003年4月22日から全国のファミリーマート店舗約6000店において、1年間にわたる共同企画「よしもと最強伝説」を展開しており、これまで第1弾から第4弾までの商品が販売されました。
●今回は、ベースボール応援対決!
応援するチームを食べるか、相手チームを食い尽くすか!?
今回、「よしもと最強伝説」第5弾「中川家の応援バトル!」として、大の阪神タイガースファンである人気お笑いコンビ"中川家"がプロデュースした冷し麺2アイテムを発売いたします。
プロ野球のペナントレースで、現在絶好調である阪神タイガースを熱く応援するために作られた『猛虎麺(ピリ辛ごまだれ冷しつけ麺)』(価格 430円税別)、また、阪神が大きくリードしている余裕からか(!?)他の球団もまとめて応援しようという、さっぱりした味付けの『他球団応援ら〜めん(冷しネギチャーシューラーメン)』(価格 430円税別)を全国のファミリーマート約6000店で7月22日(火)から8月18日(月)までの期間限定で販売いたします。
●対決結果はホームページで。
これまでも「よしもと最強伝説」は、「対決」の形式をとってまいりましたが、この度も両商品を対決させ、その売上で勝敗を決します。その途中経過、及び対決結果は、ファミリーマートのホームページ上(http://www.family.co.jp/)にて掲載いたします。同ページにて、どちらの商品を応援するかの投票や応援メッセージの募集も実施いたします。
以上
猛虎麺(ピリ辛ごまだれ冷しつけ麺)
価格430円(税別)
練りごまをベースにラー油を加え、チキンとかつおのエキスでうまみを出したピリ辛ごまスープに、ゆでたまご・直火焼刻みチャーシュー・ゆでキャベツ・人参を入れて、刻みのりをかけた麺をつけて食べる人気の「つけ麺」。
黄色い中華麺と刻みのりの黒がトラのイメージを彷彿させ、ラー油が入ったピリ辛のごまだれが阪神タイガースファンをほどよくヒートアップさせます。激辛のたれにして、ファンが熱くなりすぎないように配慮しました。黒と黄色の容器も阪神タイガースを イメージしています。
他球団応援ら〜めん(冷しネギチャーシューラーメン)
価格430円(税別)
け麺に対抗し、うまみの強い地鶏だしを使用したさっぱりスープに、白髪ネギと刻みチャーシュー・ゆでたまご・わかめ・もやしを添えた「ぶっかけタイプ」の冷しネギチャーシューラーメン。
さっぱり成績が振るわない他球団だから、さっぱりしたスープにしたわけではありません。スープの隠し味に使った香味油が食欲をそそり、たっぷりの具材と一緒にもりもり食べて、他球団にも元気を出してもらいたいという願いを込めました。
「よしもと最強伝説」は、「最強」をキーワードに、ファミリーマートと吉本興業が「最強」の弁当やオリジナルスナック菓子などの共同開発、また吉本キャラクターグッズなどを独占先行販売するもので、吉本興業ならではのアイディア満載の商品を1年にわたり継続的に全国のファミリーマート店舗で展開いたします。各カテゴリーでの商品の改廃は1ヶ月に1度を予定しているため、常に新鮮で話題性を提供できる売場を展開しています。