あなたと、コンビに、FamilyMart

2003年09月01日
サービス

ファミマ・ドット・コムが本日(9月1日)創刊の働く女性の為のライフスタイルファッション誌
『Chocolat sienne*【ショコラジェンヌ】』で通販を開始。

株式会社ファミリーマート(東京都豊島区、代表取締役社長 上田準二)のEC(電子商取引)関連子会社である株式会社ファミマ・ドット・コム(東京都豊島区、代表取締役社長 井上史郎)は、本日9月1日に創刊された働く女性の為のライフスタイルファッション誌『Chocolat sienne*[ショコラジェンヌ]』(伊藤忠商事(株)と(えい)出版社の共同発行 148Pオールカラー、変形B5、税込み300円)の誌面上で同誌掲載一部商品の通信販売を開始いたします。
現在ファミマ・ドット・コムでは、Webサイト(http://www.famima.com/)、携帯サイト(i-mode/j- sky/EZweb)、カタログ(ファミリーマート店舗で無料配布しているカタログ誌『ふぁみコレぴあ』『Livin'Mart』)、及び店内に設置しているマルチメディア端末『Famiポート』の4つのチャネルを利用して、通信販売を実施しております。
今回の取組みは既存インフラのweb・モバイルのネットチャネルを通じて『Chocolat sienne*[ショコラジェンヌ]』掲載商品の通販を実施するものです。
また、弊社では今後も既存インフラ活用し、他社雑誌媒体との連動による通販を拡大する中で販路の拡大と新規顧客の開拓を目指してまいります。

お買い物方法としては『Chocolat sienne*[ショコラジェンヌ]』編集ページで掲載された商品の中で、購入可能な商品には商品番号が掲載されます。読者はファミマ・ドット・コムが運営するWEBサイト(http://www.famima.com/ch/)にアクセスし商品番号を入力し購入する方法と、携帯電話(I-mode/j- sky/ezWEB)から空メール(ch1@docomo.ne.jp)を送信し返ってきたメールに記載されたURLにアクセスし商品番号を入力し購入する方法と、2通りの方法でオーダーすることができます。

ファミマ・ドット・コムは本年7月に出版社が発行した『別冊Lightning』の中でヴィンテージスニーカーの通信販売も行っており、出版社とは今回の『Chocolat sienne*[ショコラジェンヌ]』で2度目の取組みとなります。今後は提携先を増やし、雑誌の持つ媒体力とファミマ・ドット・コムの提供する受注チャネルを連動することにより、読者へのサービスを高め、より多くの顧客を獲得していくことを実現してまいります。

ご参考

(1)ファミマ・ドット・コムでのショッピング方法
※ ご利用にあたってはファミマ・ドット・コムショッピングサービスご利用時と
同様ファミマ・クラブ(入会金・会費無料)への登録が必要です。
パソコンで
(1) http://www.famima.com/ch/にアクセス
(2) トップ画面の「商品番号入力」に該当商品の4桁コードを入力
(3) お選びいただいた商品の詳細画面にダイレクトにすすみます
(4) 画面のガイダンスに従ってお申し込み
モバイルで
(I-mode/j-sky/ezWEB)

(1) ch1@docomo.ne.jp (ドコモの携帯は@以下に不要)に空メール送信
(2) 返信メール内のURLをクリック
(3) 「商品番号入力」画面に該当商品の4桁コードを入力
(4) お選びいただいた商品の詳細画面にダイレクトにすすみます
(5) 画面のガイダンスに従ってお申し込み

(2)ファミマ・ドット・コムでのショッピング提供内容
(1) 主な取扱い商品 ファッション、日用雑貨、美容関連商品
(2) 取扱い商品アイテム数 約200アイテム
(3) 取扱い商品価格帯 約2,500円〜200,000円
(4) 売上目標 5,000万円

(3)雑誌『Chocolat sienne* ショコラジェンヌ』の概要
企画・発行 : 伊藤忠商事/(えい)出版社
発売元   : (えい)出版社
想定読者 : 35歳を中心にした前後6歳の有職婦人(消費活動の盛んな女性)
発行部数 : 20万部予定(実売)
販売場所 : 全国書店、営団地下鉄駅売店、ファミリーマート
関連媒体 : ショコラジェンヌ通信(メルマガ) 月2回発行
発行エリア : 全国
発行日   : 季刊(9月、12月、3月、6月の各1日の予定)
体裁     : B5変形(231X 172 mm天地×左右)無線とじ、148頁(オールカラー)
定価     : 300円(税込み)

(4)雑誌『Chocolat sienne* ショコラジェンヌ』の開発コンセプト
  "愛して、働いて、美しく"

人生に迷う時期も終わった30代から40代の女性は、自分なりのスタイルをもち仕事とプライベートの両立を実践しています。とはいえ、この年齢にもなると、子供や夫やパートナーとの関係や、両親との関係なども微妙に変わってくる時期です。それなりの立場に就き仕事を優先にせざるを得ないウイークディと、家族やパートナーのために時間をとる週末。いつでも忙しく,20代の頃のようにのんびりウインドウショッピングをしたり、自分のためだけの時間を捻出するのは大変に難しく、器量が試される・・・。商品も情報も氾濫している現在にあって、こうしたライフスタイルの女性をピンポイントに編集した雑誌は実はなかったこと、を解決し、新しい便利を提供するために企画されました。

  "プチなのにグラマラス、リッチなのに300円。"
日常から解放される、ちょっとだけ元気になれる、便利な機能がいろいろある。携帯電話ショッピングとの連動や、買える情報、などの便利もまとめて、300円。サイズも価格も「プチ」なマガジンの登場です。
以上

ニュースリリース2003年

ページトップへ