あなたと、コンビに、FamilyMart

2003年10月20日
商品

ファミリーマート「Famiポート」による
「チケットぴあ」のサービスがさらに便利に!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、多目的情報端末「Famiポート」が設置されたファミリーマート店舗約5700店(9月末現在)において、2003年10月22日(水)より「電子チケットぴあ(*)」のチケット発券サービスを開始します。

*電子チケットぴあ(http://pia.jp/t)… インターネットをベースに、チケットの検索・購入・決済から入場までがワンストップで可能となる、ぴあ株式会社(本社東京都千代田区)の新しいチケッティングサービス(10月22日サービス開始)。このサービスを受けるためには、予めインターネットの会員組織「@ぴあ会員」へのご登録(無料)が必要となります。

これまでファミリーマートで提供していた、「チケットぴあ」のサービスは、(1)予約済発券(電話で予約を行ったチケットの発券サービス)、(2)直接発券(事前の電話予約なしで、イベントを検索しチケットを発券するサービス)の2種類でした。
今回開始する「電子チケットぴあ」のサービスは、従来のサービスに加え、お客様がインターネットを通じて検索/購入/決済を行っていたチケットを、店内の「Famiポート」を操作することにより発券できるサービスです。
これまで、インターネットを通じて「チケットぴあ」をご利用いただいていたお客様は、ほとんどが郵送(600円)でチケットを受け取っていましたがこのサービスにより郵送費が節約できるとともに、郵送を前提にイベント開催の10日程度前に販売を締め切っていたチケットがイベント当日まで購入できるようになります。

今回のサービスは、「チケットぴあ」と提携しているコンビニエンスストアではファミリーマートのみでの展開であり、お客様の利便性を高める他社にはないチケット販売サービスとして、大いに期待されています。
また12月中旬より紙チケット発券の他に、同チケットをICカードにダウンロードするサービスの提供も予定しております。
以上

【サービス内容】

このサービスの対象となるお客様は「@ぴあ会員」となります。
※会員の方には、インターネット上で固有の電子私書箱「デジタル・セキュリティ・ポケット=通称デジポケ」が提供されます。
電子チケットの検索・購入・決済・分配
会員のお客様はパソコンや携帯電話を通じて、ご希望のチケットを検索し、購入します。購入されたチケットは会員固有の「デジポケ」に保管されます。(複数枚お求めになったお客様は、インターネットを通じて同行する相手の「デジポケ」に電子チケットを送ることもできます。)
紙チケット発券
「デジポケ」に保管されたチケットは、会場入場前までファミリーマートの「Famiポート」で紙チケットとして発券ができます。
【料金】1枚当たり100円の発券手数料がかかります。

●サービス開始日         2003年10月22日(水)10:00〜
●サービス取扱店舗       Famiポート設置店舗 約5,700店
●ダウンロード発券手数料   1枚につき100円
●サービス取扱時間       10:00〜23:30


<発券までの流れ>
(1)パソコンまたは携帯電話でチケットを購入
  ↓
(2)電子私書箱「デジポケ」にデータ保管
  ↓
(3)Famiポートで
 1)ID/パスワード入力
  ↓
 2)「デジポケ」にアクセス
  ↓
 3)該当チケットを選択、申込
  ↓
(4)レジにて、手数料のお支払い後に発券

ニュースリリース2003年

ページトップへ