あなたと、コンビに、FamilyMart

2003年10月31日
企業情報

ファミマ・クラブ会員情報の件について

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)のインターネット/カタログショッピングの会員組織である、ファミマ・クラブの会員に関する個人情報が流出しているのではないかとの件について、一部の新聞に報道されたこと、また、債権回収業者を名乗る不審な請求書や督促状がファミマ・クラブ会員に多数届いているとの現状に鑑みて、本件の経緯及び弊社の対応と今後の方針について、以下のとおりご報告いたします。


1.経緯
弊社は会員制度の運営業務を株式会社ファミマ・ドット・コムに委託し、会員の個人情報を預託しております。
弊社は、今年8月下旬にファミマ・クラブ会員の方から、「自宅宛に債権回収業者を名乗る不審な請求書や督促状が届いている。個人情報が漏洩したのではないか。」とのお問い合わせをいただきました。
そのため、直ちに株式会社ファミマ・ドット・コムと共同で調査委員会を設置し、顧客情報の流出の有無について調査を開始すると共に、所轄警察署にもご相談申し上げましたが、弊社及びファミマ・ドット・コムと同社の個人情報の預託・提携先を含め、情報流出の具体的な事実関係は確認できませんでした。従いまして、9月末日までにお問い合わせをいただきました会員の方に対しましては、それまでの調査結果を既にご報告させていただきました。
その後さらに調査を継続いたしておりましたが、10月15日頃から別の名義の債権回収業者から、同様のメール・封書が会員宛に届いているとの情報が多数寄せられるようになり、ファミマ・クラブ会員の皆様にも不安が広がりました。

2.弊社の対応と今後の方針
弊社といたしましては、上記の経緯をふまえて、ファミマ・クラブ会員の皆様が詐欺被害に遭われないことを優先し、ホームページやメールを通じて注意喚起を図ってまいりました。同時に、会員の皆様から新たにお寄せいただいた情報をさらに調査、分析し、再度事実関係を洗い直すと共に、専門の不正調査支援サービス会社にも調査を委託し、調査を継続しております。また、調査の過程及び結果が公正かつ客観的なものとなるよう、調査委員会に社外の弁護士を迎え、ご意見をお受けする予定になっております。併せて、所轄警察署にも捜査を依頼いたしました。
上記の調査結果は、11月中旬を目途にとりまとめ、まとまり次第速やかにご報告させていただく予定です。
なお、これまでの調査結果において、現在の管理体制におけるファミマ・クラブ会員の個人情報及びJUPIカードの信用情報の流出については、可能性のないことが確認されております。
以上

【参考資料】

● ファミマ・クラブお問合せセンター
受付開始日   11月1日
受付時間     10:00〜19:00(土日休業)
※2月1日(日)より営業時間が変更となりました。
電話番号     0120-106-544
※ 間違い電話が多くなっております。
ダイヤルの番号をご確認の上、おかけ間違いのないようご注意ください。

ニュースリリース2003年

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