株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田 準二)は、カネボウコスミリオン株式会社(本社東京都港区/代表取締役社長 松岡伸剛)と共同開発しているオリジナルコスメブランド『MFC(エム・エフ・シー)』に新たなラインナップを加え、リニューアルを実施、4月5日(月)より全国約6200店舗のファミリーマートで発売を開始いたします。
『MFC』は、コンビニエンスストアにおける、化粧品販売の急成長を背景に、プチリアル (小さいけれど本物)という商品コンセプトのもと、流行の色、話題の色、使ってみたい質感・機能を追求し、女性のトータルメイクを実現するコスメブランドとして2001年6月に、ファミリーマートオリジナルコスメとして誕生しました。
商品の開発にあたっては、店頭での購入時に得たPOSデータをもとにお客様の嗜好やニーズを分析、キャッチできるファミリーマートの情報分析力と、カネボウのもつ化粧品商品開発のノウハウを結集し、それぞれの強みを活かしながら相乗効果を生み出す新たな「共同開発」の形を構築しました。
その後も、コンビニエンスストアで化粧品を購入するお客様の嗜好・ニーズを踏まえた商品開発を進め、2001年6月の発売以来、コンビニエンストア流通におけるコスメブランドとして存在感を高めています。例えば、2003年3月発売のカード型ファンデーション「ロングラスティングパクトUV トライアルサイズ 525円(税込)」は、商品の良さを実感していただく「トライアル」の側面だけでなく、「携帯性」「利便性」というコンビニエンスストアならではの側面も高く評価されヒット商品となりました。
このたび、リニューアルを行った「MFC」は、店頭で選びやすくわかりやすいデザインを採用、より買いやすく、気軽に楽しめる価格ラインをそろえました。また、「携帯性」という機能面での強化も図り、コンビニエンスストアで化粧品を購入する顧客のニーズに対応してまいります。
今回初登場の「スティックルージュ」は携帯に便利なミニサイズで、価格も1,050円(税込)とお求めやすい価格です。さらに、カードルージュ、グロスルージュとバリエーションも充実させ、お客様の多様なニーズに対応してまいります。
「ネイルカラー」はカラーバリエーション豊富な全12色で、2ヶ月ごとに季節色を登場させ、常にチェックしたくなる楽しい売場を演出します。さらにミニサイズとなり、価格も350円(税込)とお手軽価格に設定。お気に入りの色をいくつもお試しいただけます。
コンビニエンスストアでの化粧品購入は、単なる「緊急買い」だけではなく、機能的でデザイン性に富んだ化粧品を購入する新たなチャネルとして成長しています。
ファミリーマートは、今後も魅力ある商品を開発し発売することで、一層の売上拡大を図ってまいります。
※4月5日からの店頭展開は、新商品、既存商品併せて、19品目50品種の展開となります。
以上