株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、6月1日(火)より『ちょっpping(ちょっぴんぐ)! ファミマ』と題し、年間を通して女性をターゲットとしたキャンペーンを実施、その第1弾を、全国のファミリーマート約6200店で展開いたします。
ファミリーマートは、「ジェネレーションマーケティング」という政策のもと、幅広い年齢層、それぞれに対応した商品開発を行っております。今回、そのひとつとして『ちょっpping!ファミマ』と題し、20代・30代の女性をターゲットした商品展開を実施いたします。
20代・30代の女性層は、新商品への期待度も高くて、敏感に反応するなど衝動買いすることも多く、マーケットボリュームも比較的大きいことから、この層を取りこむことによってさらなる売上UPが期待できます。
今回、ファミリーマートの社員を含む、これまで一切商品開発業務に携わったことのない20代・30代の女性11名で商品開発プロジェクト「FT(フォーカスターゲット)プロジェクト」が構成され、既成概念にとらわれることなく、アイデアを出し合いながら、商品開発が実施されました。その名の通り、ある顧客層に対して焦点を絞り、商品開発を行うプロジェクトで、まずはプロジェクトメンバーの同世代である20代・30代の女性をターゲットとしました。
そこで、コンビニエンスストアに並んでいる商品の不満点を洗い出し、20代・30代女性のニーズとして出てきた「ちょっとずついろいろな物を、楽しみながら選ぶ」というコンセプトのもと、『ちょっpping!ファミマ』というスローガンが決定され、第1弾商品が開発されました。
『ちょっpping!ファミマ』の第1弾商品として、女性に特に人気のあるパスタとデザートを開発いたしました。
Pasta&Salad
限られた忙しい時間の中で、ワンプレートで手軽にいろいろ食べられ、パスタと野菜が適量で組合せてあるので、20代・30代女性にぴったりのサイズとしました。
器や盛りつけ、彩り等にもこだわり、味も見た目も満足いただけるよう仕上げました。
食後のちょこっとDessert
食後すぐに食べてもちょうどいいサイズ、素材を活かした味わいなど、女性に満足いただける内容としました。2種類の味を組合せ、味と彩りのグラデーションをお楽しみいただけます。容器やラベル工夫するなど、専門店にも負けないような商品となりました。
ファミリーマートは女性に満足いただける商品展開を『ちょっpping!ファミマ』と題して、全5回の実施を予定しております。どうぞご期待ください。
発売期間:2004年6月1日(火)〜6月21日(月)
限られた時間にワンプレートで気軽に色々なものが食べられる、 メインのパスタと野菜サラダのバランスが良い組合せのパスタプレートです。
商品名 :トマトとバジルチキンの冷製パスタ& 彩りサラダ
商品詳細:上質なイタリア産トマト・エクストラバージンオリーブオイル・天日塩を使用したトマトソースの冷製パスタです。桜島鶏のバジル和えをのせました。フレッシュレタスとえびすかぼちゃのサラダを組合せました。
価格 : 400円(税込)
商品名 :サーモンのせ冷製ビアンコパスタ& 彩りサラダ
商品詳細:エクストラバージンオリーブオイルを使用した、玉ねぎ・にんにくの風味、魚介の旨みのあるビアンコソースの冷製パスタです。スモークサーモンとブラックオリーブをのせました。フレッシュレタスとえびすかぼちゃのサラダを組合せました。
価格 : 400円(税込)
商品名 :ごましゃぶ和風冷製パスタ& 彩りサラダ
商品詳細:胡麻とゆずの風味豊かな和風ソースとねぎをかけていただく冷製パスタです。冷し豚しゃぶをのせました。えびすかぼちゃサラダと大根マリネを組合せました。
価格 : 400円(税込)
食後にぴったりのサイズの、彩りあざやかな2種類の味の組合せのデザートです。
商品名 :宇治抹茶ミルクムース
商品詳細:宇治抹茶を使用した苦味のきいた抹茶プリンにミルクムースを合わせました。かのこ入り。
価格 : 190円(税込)
商品名 :白桃豆乳ムース
商品詳細:豆乳を使用したやわらかムースに、白桃果肉とゼリーをのせました。
価格 : 190円(税込)
商品名 :木苺くずブラマンジェ
商品詳細:くずを使用したやわらか食感のブラマンジェにほのかな酸味の木苺のフルーツソースをかけました。
価格 : 190円(税込)
商品名 :杏仁モカゼリー
商品詳細:ふんわりメレンゲをのせた、杏仁豆腐とコーヒーゼリーの甘味と苦味のバランスが絶妙な新しい組合せ。
価格 : 190円(税込)
商品名 :レアチーズオレンジ
商品詳細:バレンシアオレンジ果肉と果汁使用のゼリーに、レアチーズムースを合わせました。
価格 : 190円(税込)
※価格は全て税込価格です。
以上