あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年06月10日
商品

TBS「スーパーサッカーPLUS」共同開発
中村俊輔選手プロデュース商品
「FORZA!Shunsuke」商品12品発売!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、イタリアプロサッカーリーグ・セリエA・レジーナ所属の中村俊輔選手がプロデュースした「FORZA!Shunsuke」(がんばれ! 俊輔)商品、全12品を全国のファミリーマート店舗約6200店において、6月15日(火)から発売、同時にキャンペーンを実施いたします。

■中村俊輔選手にちなんだイタリアン商品全12品を発売

この度発売する商品は、中村選手が活躍する「イタリア」にちなんだもので、調理パン、パスタ、デザートなど6カテゴリー全12品を本格イタリアン商品として仕立てました。これらの商品企画は、「スーパーサッカーPLUS」(TBS系全国ネット/毎週土曜日深夜0時00分〜)が中村選手の取材をした時に話題に上ったことがきっかけとなり、ファミリーマートがコンビニエンスストアの商品として実現したものです。本場イタリアの料理に親しんでいる中村選手に好みを伺い、試食もしていただき、それぞれの商品について「お墨付き」をいただきました。

■オリジナルマグカップが当たるキャンペーンも同時実施

また、6月15日(火)から「FORZA!Shunsuke キックオフ」キャンペーンも実施いたします。キャンペーン対象商品をお買い上げのレシートごとにポイントが出現、20ポイント分のレシートを集めると、もれなくその場で「FORZA!Shunsuke特製マグカップ」をプレゼントいたします。また、マグカップに同封されているハガキを送ると抽選で100名様に、「中村選手自筆サイン入りアディダスジャパン日本代表ホームレプリカジャージ」が当たります。

■「FamilyMartドリームマッチ」のチケットを独占販売

ファミリーマートでは、昨年5万人を超えるサッカーファンの皆様にお楽しみいただいた「FamilyMartドリームマッチ」を本年も開催いたします。本年は全3試合(「レジーナVS名古屋グランパスエイト(8月5日)/VS横浜F・マリノス(8月8日)/VS大塚製薬(8月11日)」)を開催し、3試合全てについてのチケットをファミリーマートが6月15日(火)より独占販売いたします。

■サッカーで盛り上がるこの時期に差別化策として実施

中村選手がイタリアで活躍する姿は、ファミリーマートが合言葉としている「元気・勇気・夢」に合致いたします。そのため、ファミリーマート店頭で商品を通して中村選手を応援するために、この企画を実施することとなりました。
また、ファミリーマートでは、アテネオリンピック、ワールドカップ1次予選など、サッカーが盛り上がりを見せるこの時期に合わせて中村選手をシンボル的キャラクターとして設定した商品、キャンペーンの展開を実施し、来店客数の増加、売上の拡大を図ります。

<中村俊輔選手との共同商品開発の経緯>

キッカケ:2004 年4月、スーパーサッカーPLUSは、セリエA2年目のシーズンを送る中村選手訪ねてイタリアロケを敢行。水沼氏によるインタビューはレッジョカラブリアの中村選手行きつけの店で行なわれました。食事をしながらの形式で会話もスムーズに行われ、インタビュー終了後も両氏は場所を変え、会話は多いに盛り上がったとのことでした。水沼氏がその日、現地で売られている中村選手の名前を使った商品:ナカムラパニーノ、ナカピザを取材したときのエピソードや、中村選手を暖かく見守ってくれているレッジョカラブリアの住民の人柄、そして、インタビューで使用したレストランの料理が気に入ったなどとりとめのない会話でした。そのような中、日本にいるときからイタリア料理をよく食べていたという中村選手は、本場のイタリア料理を体験するなかで食に興味をもち、日本でも手軽に味わってもらいたいと考えていると語りました。

番組と中村選手の共同開発商品を:日本に帰った番組スタッtは帰国後、イタリアロケの報告をし、その中で、中村選手がイタリアの食に興味をもっていることも報告しました。番組としても中村選手を応援していきたいと考えていたため、中村選手をキーワードにした商品化を検討しました。食品の開発・販売を昨年のレジーナ来日試合に協賛したファミリーマートに提案があり、この度の商品開発プロジェクトがスタートしました。

開発のプロセス:ファミリーマートでは、商品コンセプトを中村選手とイタリアということにし、開発に取り組みました。電話で中村選手の好みを聞いたり、実際にイタリアへも出向き、中村選手のインスピレーションと本場のイタリア料理を堪能した体験をもとにさらなる商品開発が進み、最終的な試作品をシーズン終了後に帰国した中村選手に試食していただき、最終的な調整が加えられ完成しました。
<資料(2) FORZA!Shunsukeキャンペーン概要>
キャンペーン開始:2004年6月15日(火)

諸注意: 1.レプリカジャージのサイズはMサイズのみで、お選びいただくことはできません。
        2.レプリカジャージ当選の発表は、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
        なお、当選者への賞品発送は、8月下旬を予定しています。

以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ