あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年07月22日
商品

20代・30代女性による中高年向け商品開発
おとなの逸品 発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、中高年層をメインターゲットとした商品、「おとなの逸品」全6種類を全国のファミリーマート約 6200店舗にて7月27日(火)から8月16日(月)までの期間限定で発売いたします。このたび発売する商品は、昨年12月に発売した「おとなの逸品」シリーズの第2弾となります。
※一部地域では取り扱いのない商品がございます。

●若者女性の視点を取り入れ、中高年向け商品を開発。
今回の「おとなの逸品」は、20代・30代前半の社内外の女性11名で結成された「FT(フォーカスターゲット)プロジェクト」のメンバーが、『自分の両親と同世代の中高年層に食べてもらいたい』という気持ちを込めて商品作りを行いました。
現在、中高年層である40代・50代は、日本の人口のおよそ27%を占めています。ファミリーマートでは、これらの客層を取りこむために、これまでも中高年層向けの商品開発を行ってまいりました。それら中高年層向けの商品の購買客層を分析したところ、中高年層だけではなく、女性客層の購買比率もその他の商品と比較して高いという結果が出ておりました。
また、この度の「おとなの逸品」の開発に当り、中高年層への事前ヒアリング調査においても、「食材」、「健康」、「見た目」、「食べやすさ」などへのこだわりが多く、これらの意識も中高年層と20代・30代女性では共通する点が認められていることも背景となり、より新鮮で、きめの細かい20代・30代女性の視点を活かした40代・50代向けの商品開発が実現されました。

●きめ細かい気配りが感じられる品揃え。
今回発売する「おとなの逸品」シリーズは、食材、彩り、パッケージにまでこだわり、中高年層のお客様にご満足いただける商品を品揃えしております。パッケージを高級感あふれるお重仕立てにした『穴子のとろ玉重』(490円税込)や、さっぱりとして彩りの良い『すし御膳』(498円税込)、さらに、健康食材としても注目されているゴーヤを使用し、見た目にも緑が鮮やかな『夏野菜ゴーヤチャンプルー』(230円税込)は、夏らしい季節感のある商品となっております。
ファミリーマートでは、世代毎の嗜好、ニーズに対応した商品作りを目指すジェネレーションマーケティングを推進しております。今後も、中高年層を初めとした、あらゆる世代のニーズを捉えた商品開発を実施し、中食商品の売上活性化に繋げてまいります。

<商品紹介>

(価格は全て税込)


以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ