あなたと、コンビに、FamilyMart

2004年11月10日
商品

アソートして楽しめるデリスタイル「Deli&Deli」展開
ちょっpping!ファミマ 第3弾

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、『ちょっpping(ちょっぴんぐ)! ファミマ』と題し、女性をターゲットとした商品企画を実施しており、その第3弾として、ちょっとずつ、いろいろなものを選べる楽しさを提供するデリスタイル「Deli&Deli」を、11月16日(火)より関東・関西・広島・四国のファミリーマート店舗約2,500店にて展開いたします。

●ちょっとずついろいろなものを、楽しみながら選ぶ「ちょっpping!ファミマ」

 ファミリーマートの社員を含む、これまで一切商品開発業務に携わったことのない20代・30代の女性で構成された商品開発プロジェクト「FT(フォーカスターゲット)プロジェクト」により、既成概念にとらわれることなく、アイデアを出し合いながら、商品開発に取り組みました。その名の通り、ある顧客層に対して焦点を絞り、商品開発を行うプロジェクトで、今回はプロジェクトメンバーの同世代である20代・30代の女性をターゲットとし、「ひとつより、ちょっとずつをよくばりたい」というコンセプトのもと企画した『ちょっpping!ファミマ』の第3弾「Deli&Deli」を展開いたします。

●自分の思い通りに、気分や体調にあわせて、栄養のバランスを考えて組み合わせできる「Deli&Deli」

 ちょっpping!ファミマ 第3弾「Deli&Deli」は、女性からの要望が特に多い「豊富なメニューの中から、ちょっとずつ、いろいろなものを自分の思い通りに組み合わせて購入したい」というニーズから、スタートしました。
 組み合わせて購入しやすい価格・容量とし、デリ売場としての統一感を出すため、容器の形(正方形)、色(白)、大きさ(基本3サイズ)を統一いたしました(調理パン・スープ・グラタンを除く)。
 商品メニューについては、組み合わせて食べるという観点より、ミニサイズの弁当、パスタ、サンドイッチ等の主食や、主食にあわせやすいおかず惣菜、小サイズのサラダ、女性に人気のある具だくさんスープやグラタンなどを展開します。選べる楽しみと新鮮な売場を保つ為、商品動向をみながら商品の改廃を実施してまいります。

●「デリ」売場をコーナー化

 弁当・調理パン・惣菜・パスタ・サラダで構成し、「デリ」売場としてコーナー展開いたします。選ぶ楽しさを実感してもらうことで、併売効果を高め、売り上げのアップをはかります。また、幾通りもの組み合わせが可能なので、リピート購入も期待できます。
 今回は、関東・関西・広島・四国から先行展開、ニーズの高い「オフィス街」、「駅前」、「商店街」立地の店舗を中心に約2,500店舗にて実施いたします。
 今後は、先行地区での販売状況を踏まえ、売場の確立、商品改良を進め展開地域の拡大を図っていく予定です。

アイテム数:全15アイテム(11/23〜 16アイテム)
価格帯  :130円〜280円

以上

ニュースリリース2004年

ページトップへ