株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2005年度、ファミリーマート全店にて、「アルプスの少女ハイジ」を起用したタイアップ企画を実施いたします。年間を通して、タイアップ商品の発売、キャンペーンの実施を予定しております。
ファミリーマートは、多世代にわたり支持され、人気のある「アルプスの少女ハイジ」を通じて、お客様へ親しみやすさ・楽しさを提供することで、さらに多くの方々にファミリーマートのファンになって頂けると考え、今回のタイアップ企画を実施することになりました。
今回実施するタイアップ企画は、「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターをパッケージに起用した商品販売だけでなく、ファミリーマートのオリジナル商品として「アルプスの少女ハイジ」の世界観を表現した商品、または楽しみをプラス・ワンしたコレクションできるような商品などの発売を予定しています。
また、ファミリーマート店頭で「アルプスの少女ハイジ」キャンペーンも実施予定。誰もが「親しみ」を感じるキャラクターである「アルプスの少女ハイジ」を活用した魅力的な賞品を多数予定しており、大幅な客数アップを狙います。
ファミリーマートは今後も他には無いファミリーマートの独自企画として、続々と楽しい企画を実施してまいります。
<今後の予定>
今春
「アルプスの少女ハイジ」タイアップ商品発売(年間を通して順次発売予定)
「アルプスの少女ハイジ」キャンペーン(年複数回を予定)
<発売予定商品群>
スナック麺、惣菜、サラダ、パン、半生菓子、デザート、チルド飲料、アイス、菓子、加工食品、日用雑貨 など(予定)
<アルプスの少女ハイジについて>
1974年フジテレビ系列にて日曜夜19:30〜20:00、1年間にわたり放映されたアニメです。
美しい大自然のなかで繰り広げられた子供と大人、そして動物たちとの触れ合いを描いた感動のドラマは、日本中の家族をとりこにして、視聴率20%以上という驚異的な反響を巻き起こしました。そしてあの時、テレビの前でハイジを応援していた少女たちの多くが、今ちょうど同じような年頃の子供を持つ母親になっています。調査によれば、母親が子供に見せたいアニメとして「アルプスの少女ハイジ」は、放送から30年たった今でも常に上位にランクされる人気を保っています。
原作は物語の舞台にもなっているスイスの作家Johanna Spyri(ヨハンナ・スピリ)の1880年の著作で、日本では大正時代に翻訳され、古くから親しまれています。
以上